ここから本文です。

浜田学校給食センター 毎日の献立

02/15

2月15日(木)の献立

今日の主菜は、「いわしのカリカリフライ」です。
 今日(きょう)は寒(さむ)い季節(きせつ)に体(からだ)が温(あたた)まる「おでん」の登場(とうじょう)です。おでんは、しょうゆなどで味付(あじつ)けしたつゆに大根(だいこん)、ちくわ、こんにゃく、牛(ぎゅう)すじなどいろいろな具(ぐ)を入(い)れてに込(こ)んだ料理(りょうり)です。昔(むかし)は、煮込(にこ)んだものではなく豆腐(とうふ)を焼(や)いてみそをぬった「田楽(でんがく)」というものが食べられていましたが、江戸時代(えどじだい)の中(なか)ごろから、焼(や)かずにみそで煮込(にこ)むようになり、これが今(いま)の「煮込(にこ)みおでん」の始(はじ)まりとなっています。皆(みな)さんの好(す)きなおでんの具(ぐ)は何(なん)ですか?

【今日の献立】

   ご飯
主菜 いわしのカリカリフライ
副菜 ほうれん草のゆずびたし
汁等 みそおでん
   牛乳

02/14

2月14日(水)の献立

今日の主菜は、「ハートのコロッケ」です。
 ハヤシライスのハヤシという名(な)は、英語(えいご)の「ハッシュ」から由来(ゆらい)します。ハッシュは、肉(にく)などをこま切(ぎ)れにするという意味(いみ)です。こま切(ぎ)れした牛肉(ぎゅうにく)をバターで炒(いた)め、野菜(やさい)と一緒(いっしょ)に煮込(にこ)んだ料理(りょうり)を「ハッシュド・ビーフ」といい、これをごはんにかけたのがハヤシライスですが、正確(せいかく)に言(い)うと「ハッシュド・アンド・ライス」ということです。料理名(りょうりめい)として長(なが)すぎるので「ハッシュド・ライス」「ハッシュ・ライス」やがて「ハヤシライス」となったと言(い)われています。日本(にほん)では明治(めいじ)の初(はじ)め頃(ころ)から食(た)べられていたようです。

【今日の献立】

        ハヤシライス(ご飯)
主菜 ハートのコロッケ
副菜 フレンチサラダ
   牛乳

02/13

2月13日(火)の献立

今日の主菜は、「揚げ出し豆腐おろしポン酢がけ」です。
 今日(きょう)は浜田市(はまだし)統一献立(とういつこんだて)「手前(てまえ)みそ汁(しる)リレー」の日(ひ)です。今日(きょう)は浜田(はまだ)ろう学校(がっこう)から「かき玉みそ汁」を紹介(しょうかい)します。普段(ふだん)のみそ汁(しる)に溶(と)き卵(たまご)を入(い)れるだけのみそ汁(しる)です。卵(たまご)を入(い)れることにより栄養価(えいようか)もぐんと高(たか)くなり、まろやかでやさしい味(あじ)になります。簡単(かんたん)にできるので栄養満点(えいようまんてん)のかき玉(たま)汁(じる)は、忙(いそが)しい朝(あさ)にもぴったりですね。

【今日の献立】

        ご飯
主菜 揚げ出し豆腐おろしポン酢がけ
副菜 五目きんぴら
汁等 かき玉みそ汁
        牛乳

02/09

2月9日(金)の献立

今日の主菜は、「豚肉のガーリック炒め」です。
 今日(きょう)は浜田市統一献立(はまだしとういつこんだて)「すこやかうま塩(しお)」の日(ひ)です。今日(きょう)の減塩(げんえん)のポイントは何(なに)かわかりますか?正解(せいかい)はポテトサラダに使(つか)っているカレー粉(こ)です。カレー粉(こ)は、ターメリック、コリアンダー、唐辛子などたくさんのスパイスやハーブの粉を混ぜて作られています。カレー粉(こ)などの香辛料(こうしんりょう)は香(かお)りが良(よ)く、薄味(うすあじ)でもおいしく食(た)べることができますね。

【今日の献立】

        麦ごはん
主菜 豚肉のガーリック炒め
副菜 ポテトサラダ
汁等 わかめスープ
        牛乳

0208

2月8日(木)の献立

今日の主菜は、「あじのコロコロ揚げ」です。
 みなさんは、食事(しょくじ)の前(まえ)に「いただきます」を心(こころ)をこめて言(い)っていますか? 「いただきます」の言葉(ことば)には、もともと「命(いのち)をいただく」という意味(いみ)があります。私(わたし)たちは、豚(ぶた)や牛(うし)、魚(さかな)などの動物(どうぶつ)だけではなく、米(こめ)や野菜(やさい)などの命(いのち)をいただいて生(い)きています。また、食事(しょくじ)ができるのは食(た)べ物(もの)を作(つく)ってくれる人(ひと)、調理(ちょうり)をしてくれる人(ひと)、運(はこ)んでくれる人(ひと)たちがいることを忘(わす)れてはいけません。食事(しょくじ)をする時(とき)には、全(すべ)てのことに「感謝(かんしゃ)して食(た)べる気持(きも)ち」を忘(わす)れないでください。もちろん感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちをこめて「ごちそうさまでした」のあいさつも忘(わす)れないようにしましょう。

【今日の献立】

        ご飯
主菜 あじのコロコロ揚げ
副菜 大根の甘酢和え
汁等 かぼちゃのみそ汁
        牛乳

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 教育総務課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?