ここから本文です。

浜田市金城民俗資料館・浜田市金城歴史民俗資料館

浜田市金城民俗資料館

「西中国山地民具を守る会」が収集した波佐地区の生産・生活用具2,500点を所蔵する施設です。この資料群は、この地域の山間部農村の生産生活の特色をよく示す資料として、758点が国の重要有形民俗文化財に、石見地方の山間部農村の食生活の特色を示す資料として、221点が県の有形民俗文化財に指定されているたいへん貴重なものです。

所在地 島根県浜田市金城町波佐イ426番地1

浜田市金城歴史民俗資料館

もともと「たたら蔵」と呼ばれていた建物を展示施設として整備したもので、石見地方のたたら製鉄にまつわる「二丁フイゴたたら」の施設や用具、古文書などを所蔵しています。また、金城地区出身の偉人、チベット巡礼探検家能海寛(のうみゆたか)や文豪島村抱月(しまむらほうげつ)の資料、遺跡から出土した考古資料など、金城地区の特色ある歴史に関するものも所蔵しています。

所在地 島根県浜田市金城町波佐イ438番地1

利用案内 (両館共通)

開館時間  午前9時~午後5時

休館日        月曜日~金曜日、年末年始(12月29日~翌年1月3日)

入館料

 

区分

入館料
個人 25人以上の団体
大人 300円 200円
学生・生徒 100円 60円
小学生 60円 30円
 ・身体障がい者手帳・戦傷病者手帳・被爆者健康手帳・精神障がい者保健福祉手帳・療育手帳をお持ちの方は半額。介助者は無料です。

 

連絡先       西中国山地民具を守る会 TEL:090-4697-2818

               ※入館希望の場合は、事前にTEL申し込みをいただくと休館日であっても開館します。

企画展のお知らせ

「明治時代の特産品」-海を渡った黒金-
 期間  令和4年6月4日(土)~令和4年12月25日(日)

資料館からのお知らせ

浜田市金城町波佐地区の観光、文化、特産物の情報をお伝えしています。

地図情報

浜田自動車道 金城スマートICより車で20分
駐車場 あり(無料) 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 文化振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?