ここから本文です。

市長あいさつ

   浜田市は、全国に誇れる海や山などの美しい自然と、その風土から生まれた文化や歴史、温泉、そして海の幸、山の幸など、様々な地域資源に恵まれています。

 美しい自然では、日本海を朱に染めて沈む夕日や緑豊かな山々、国指定天然記念物の石見畳ヶ浦、日本の棚田百選に選定された室谷や都川の棚田など、四季折々に多彩な表情を見せています。

   文化や歴史では、日本遺産に認定された石見地域の神楽や北前船寄港地の外ノ浦、ユネスコ無形文化遺産の石州半紙、浜田城跡や国指定史跡の石見国分寺跡などの文化財が大切に継承されています。

   観光では、シロイルカのバブルリングが人気の「しまね海洋館アクアス」、豊かな泉質の温泉、美しい海水浴場、雪質の良いスキー場など、1年を通じて楽しむことができます。

   そして、食では、浜田漁港で水揚げされる「どんちっち三魚」、「浜田港四季のお魚」や「沖獲れ一番」に代表される海の幸、西条柿や赤梨、ピオーネなどの山の幸のほか、赤てんなど浜田市自慢の特産品も豊富です。

   浜田市は、目指す将来像「住みたい 住んでよかった 魅力いっぱい 元気な浜田~豊かな自然、温かい人情、人の絆を大切にするまち~」の実現に向けて、各種施策に取り組んでまいります。

                                                                      浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?