ここから本文です。

会議結果報告

会議結果報告
会議名 平成26年度 第1回浜田市立図書館協議会
開催日時 平成26年5月29日(木)午前9時~午前11時30分
開催場所 浜田市立中央図書館2階 多目的ホール 
会議の担当課  教育部中央図書館
議題

委嘱状の交付

(1) 会長、副会長の選出について(議題)

(2) 浜田市立図書館協議会について(報告事項)

(3) 平成25年度事業報告及び平成26年度事業について(報告事項)

(4) 三隅図書館時間の試行延長について(報告事項)
公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

1  会長及び副会長の選任について

  浜田市立図書館協議会条例第5条の規定に基づき、会長及び副会長の選任を協議した。委員から事務局提案を促す発言があり、事務局案をもって委員全員の承認を受け決定した。

会長   大前 太 委員

副会長 栗栖 真理 委員

 

2  浜田市立図書館協議会について

  委員改選後、最初の図書館協議会であるため、図書館協議会について説明を行なった。

 【委員からの主な意見】

 (質問)

・ 平成26年度の開催予定について確認したい。また、今年度において当協議会に対し、何か諮問を行う予定はあるのか。

 (回答)

 ・ 平成26年度の協議会の開催予定は4回としている。協議会の諮問については、現段階で予定はない。

 

3  平成25年度事業報告及び平成26年度事業について

  浜田市立図書館の平成25年度の活動報告及び平成26年度の事業計画について説明を行った。

【委員からの主な意見】

 (意見)

 ・ 金城図書館では、公民館と連携して事業を展開している。他館においても公民館との連携を強化してはどうか。

 ・ 平成25年度のレファレンス件数の報告があったが、レファレンスの内訳や内容についても報告して欲しい。

 ・ 展示に使用する図書は新しい本を中心に配架して欲しい。

 ・ 名作と言われる絵本などについて、破損したものは新規で購入して欲しい。

 ・ 読み聞かせ貸出、団体貸出について、より利用しやすいよう改善して欲しい。

 ・ 放課後児童クラブを対象とした貸出制度を検討して欲しい。

 

4  三隅図書館開館時間の試行延長について

  6月から9月までに実施する三隅図書館の開館時間の試行延長について説明した。

【委員からの主な意見】

 (意見)

 ・ 試行に際しては、時間帯別の利用状況についても統計を取って欲しい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 中央図書館

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?