ここから本文です。

平成27年度第3回金城自治区地域協議会

会議結果報告
会議名  平成27年度第3回金城自治区地域協議会
開催日時 平成27年5月21日 18時30分~20時10分
開催場所  浜田市金城支所 304会議室
会議の担当課  金城支所防災自治課
議題  (1)「今後の自治区制度について(最終案)」について
公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

 (1)「今後の自治区制度について(最終案)」について

【趣旨】

 今後の自治区制度について、市長から提示された最終案について協議を行った。

 

【質問】

 当初の案と比べて大きく譲歩された印象だが、それを条件に大きな事業を行うというようなことはないか。

【回答】

 それはない。あくまで地域協議会等の意見をふまえた最終案である。

 

【質問】

 住民自治組織への支援の充実とは具体的に何か。

【回答】

 まちづくり総合交付金の継続やまちづくりフォーラムのようなリーダー育成研修会を開催していく。

 

【質問】

 地域振興基金は自治区毎にどのように分配されるのか。

【回答】

 各自治区長で検討することとなっているがまだ決まっていない。

 

【意見】

 要望に沿った最終案が示され、良い評価をする。

 

【意見】

 自治区長について役割を明確にするべきである。

 また平成32年以降については、市議会で協議するとなっているが、制度の検証をきちんとしたうえで協議をしてほしい。

 

【意見】

 自治区制度は文書上だけでなく、住民が実感としてメリットを感じるような制度にしないといけない。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?