ここから本文です。

平成27年度第7回金城自治区地域協議会

会議結果報告
会議名  平成27年度第7回金城自治区地域協議会
開催日時 平成27年11月5日 18時30分~20時30分
開催場所  浜田市金城支所 304会議室
会議の担当課  金城支所防災自治課
議題

(1)水道事業の統合に伴う水道料金の改定(案)について
(2)自治区事業について
(3)市長からの諮問について(報告)
(4)その他

公開・非公開  公開

主な意見、質問及び協議内容

(1)水道事業の統合に伴う水道料金の改定(案)について  

 簡易水道事業と上水道事業の統合に伴う水道料金の改定について説明した

【質問】

 水道管の延長は上水道と簡易水道それぞれどのくらいか。また管路の更新状況はどうか。

【回答】

 上水道は470km、簡易水道は500kmくらいである。

 管路の更新について、簡易水道は比較的新しいが、上水道は古いものが多く本格的な更新はこれからである。

 

(2)自治区事業について

 平成28年度以降の金城自治区のまちづくりについて及び、地域振興基金の活用について意見を伺った。

【意見】

 まちづくり総合交付金について交付金が減額になるということだが、町を活性化していくためには増額すべき

【質問】

 地域提案型チャレンジ事業の次期対策についてはどのように考えているのか。

 【回答】

 まちづくり活動のステップアップという観点から協働と連携のまちづくりをすすめたい。各まちづくり委員会主体の活動だけでなく、いろんな活動団体も巻き込んだ活動に取り組むべきと考えている。

【質問】

 地域のリーダー・後継者育成について、どの様に考えているか。

【回答】

 各地域で積極的に研修会の参加を重ねてもらうこと。意見を伺いながら育成していかなければならないと考えている。

 

(3)市長諮問について(報告)

 自治区長の任期が平成28年3月31日をもって満了することに伴い、次期自治区長の推薦について、市長から地域協議会に諮問があったことについて報告された。

 

(4)その他

  ・次期地域協議会委員の選任について

  ・旧久佐小学校の利活用について

  ・美又温泉国民保養センターについて

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?