ここから本文です。

地域おこし協力隊(特定地域づくり事業協同組合事業)を募集します!

1 募集の目的

 浜田市弥栄町は浜田市の南に位置し、市の中心より車で約30分、益田市との市境にある山間部です。主産業は農業で、水稲中心の土地利用型農業を行っており、昭和50年代の圃場整備を契機に集落営農組織が設立され、集落単位で農地を守っています。また、古くから安全安心な農業を行っている地域で、農家の多くは農薬や化学肥料を節減した栽培を行っているとともに、若者を中心とした有機野菜農家が地域の担い手として営農しています。

 しかし、農家の高齢化や後継者不足、資材高騰等により、米農家は離農が進んでおり集落単位で協力し何とか農地を維持している状況です。また、有機野菜農家も収穫後の調製作業を行うため地域住民を雇用しているが、高齢化により引退されていき、外国人労働者を頼らざるを得ない状況となっています。地域外から雇用を受け入れたくても、農業では通年雇用が難しく、若者が定着しないことが続いています。

 こうした状況を打開し、地域外から新たな人材の確保を行い、地域の活性化を図ることを目的とし、地区まちづくり推進委員会である「弥栄のみらい創造会議」が中心となり「特定地域づくり事業協同組合(地域の仕事を組み合わせて年間を通じた仕事を創出する人材派遣業)」の設立に向けた検討を開始しました。また、市が宣言した「オーガニックビレッジ」にも注目し、地域の個性を活かした組合設立を検討しています。

 弥栄地域の課題解決に向け、「特定地域づくり事業協同組合」の活動を地域とともに取り組んでいただける意欲あふれる方を、「浜田市地域おこし協力隊」として募集します。

2 業務概要

  地区まちづくり推進委員会(弥栄のみらい創造会議)と協力し、以下の業務を行います。
  (1)農業を中心とし、林業、観光業、福祉関係等、地域内にある仕事の聞き取り調査を行い、実際に仕事を実践することで、人材不足な仕事や魅力的な仕事等を掘り起こします。
  (2)受入企業等ニーズ調査
    掘り起こした仕事の現状や課題を明確にするとともに、企業が求める人材を調査します。
  (3)特定地域づくり事業協同組合の事業計画(案)の作成
    掘り起こしやニーズ調査を基に事業計画(案)を作成し、地元合意を図ります。
  (4)特定地域づくり事業協同組合設立の認可手続き
    国への認可手続きを行うとともに、組合運営に必要な取組に有効となる国や県の補助事業等の活用検討を行います。

3 募集人員

  1名

4 募集対象

  次の(1)~(6)全ての要件を満たす方
  (1)三大都市圏や政令指定都市又は地方都市(条件不利地域を除く)にお住いの方で、採用後に島根県浜田市に住民票を異動し移住することが可能な方。  
  (2)心身ともに健康で、関係者と協力し熱意をもって職務を行うことができる方。
  (3)任期終了後、浜田市内での定住に意欲があり、引き続き業務にあたることができる方。
  (4)パソコン操作が可能な方(ワード、エクセル等による書類作成、ホームページ等の記事の作成、パンフレット・チラシ作成など)。
  (5)普通自動車運転免許を取得されている方。
  (6)地方公務員法第16条各号に該当しない方。

5 勤務場所

  浜田市弥栄町三里 浜田市ふるさと体験村
  ※勤務地外での活動もあります。

6 雇用形態

  (1)浜田市地域おこし協力隊員として浜田市長が委嘱します。
  (2)隊員は、民間企業等の従業員として活動し、市との雇用関係はありません。

  (3)委嘱予定日は令和6年6月3日です。
  (4)委嘱期間は令和7年3月31日までとし、1年を超えない範囲で委嘱期間を延長することができます。ただし、委嘱期間は最長で令和8年3月31日までとします。

7 勤務時間等

  (1)勤務日数 月17日勤務  
  (2)勤務時間 午前8時30分~午後5時15分(休憩1時間の7時間45分勤務)
  (3)休日   土曜日・日曜日・祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)
  ※ただし、活動内容によっては休日の振替出勤や勤務時間を変更する場合があります。

8 給与・賃金等

  (1)報酬  月額200,000円(雇用先が負担する社会保険料を含みます)  
  ※雇用先の「弥栄のみらい創造会議」からの支払いとなります。
  ※雇用先の「弥栄のみらい創造会議」が健康保険、厚生年金、雇用保険に加入されます。
  (2)住居費 1ヶ月につき最大5万円の家賃補助(年間最大60万円)
  (3)活動費 弥栄のみらい創造会議に委託料(予算の範囲内)として支払います。隊員は弥栄のみらい創造会議の事務員として、その委託料をもって活動していただきます。

9 応募方法

  (1)提出書類
    ・「浜田市地域おこし協力隊(特定地域づくり事業協同組合事業)応募用紙」
    ・履歴書(JIS規格形式A4サイズ・写真添付)
    ・住民票抄本
    ・普通自動車運転免許証の写し
  (2)提出先
    〒697-1211  島根県浜田市弥栄町長安本郷542番地1
    浜田市 弥栄支所 産業建設課 産業振興係
    担当:曽我
  (3)提出書類受付期間
    令和6年4月30日(火)まで(必着)
    ※申込みがあり次第順次審査を行い、決定した場合は募集を締め切ることがあります。

10 選考審査

  (1)選考審査(書類審査及び面接)
    書類提出後、選考審査の日時等については電話でお知らせします。
  (2)最終結果
    結果については、電話及び書面でお知らせします。  

 11 お問い合わせ

  浜田市 弥栄支所 産業建設課 産業振興係(担当:曽我)
  住所:〒697-1211 島根県浜田市弥栄町長安本郷542番地1 
  電話番号:0855-48-2112
  ファックス番号:0855-48-2131
  メールアドレス:y-sangyou@city.hamada.shimane.jp

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 産業建設課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?