ここから本文です。

令和6年度山藤功奨学金奨学生の募集について

 浜田市山藤功奨学金制度は、浜田市出身の故山藤功氏のご遺志を受け継がれた山藤法子氏からの寄附金を原資としており、優れた素質と向学心を持ちながら、経済的な理由により修学が困難な学生に対し、奨学金を給付することにより、学業に専念できるよう修学を支援することを目的としています。
 なお、本奨学金は給付型のため、返還の必要はありません。
 また、浜田市以外の他の奨学金との併給も可能です。

募集概要 

⑴ 採用人数 大学1年生 2名(大学院および短期大学の学生を除く)
       ※ 令和6年4月進学予定者が対象です。
⑵ 給付金額 月額3万円
       ※ 年2回、4月(初年度は7月頃)と10月に半年分ずつ給付します。

⑶ 給付期間 令和6年4月から最大4年間 (最短修業年限の最終月まで)

 対象者

以下の⑴~⑷の全てを満たす者

⑴ 保護者が浜田市内に住所を有していること。
⑵ 令和6年4月に学校教育法に基づく大学(大学院及び短期大学を除く。)に進学(1年次に在籍)予定であること。
⑶ 人物が良好で学業の成績が優秀であって、出身学校長の推薦を受けることができること。
⑷ 生計維持者の令和5年中の収入又は所得の合計が概ね次の金額以下であること。
  原則として父母(2名)が「生計維持者」となります。

 

給与所得者の年間収入

左記以外の者の年間所得

3人世帯

700万円

474万円

4人世帯

800万円

552万円

5人世帯

900万円

632万円

 

募集期間

 令和6年1月5日(金)~令和6年3月29日(金) 17時
 ※ 郵送の場合は、3月29日(金)の消印有効

申込方法

 申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類を添えて、募集要項に記載の提出先に提出してください。
 募集要項及び申請書は、県内各高等学校または浜田市教育委員会教育総務課(各支所教育委員会分室)に設置してあります。
 また、以下からダウンロードすることも可能です。

 募集要項・申請書等のダウンロード

 募集要項等を以下からダウンロードできますので、必要に応じてご利用ください。
 ・募集要項(PDF/151KB)
 ・申請書(Word/17KB)
 ・申請書(記載例)(PDF/82KB)
 ・履歴書(Excel/24KB)

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 教育部 教育総務課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?