ここから本文です。

危険物・有害物の出し方

 平成30年4月から指定袋に加えて、透明か半透明の中身が見える袋も使用していただけるようになりました。(レジ袋なども使用できます。)

○危険物 
 ライター、スプレー缶(エアゾール缶)、卓上コンロ・カセットコンロのガス缶
 (なるべく使い切ってください。穴は開けなくてもかまいません。中身が残っている場合は、中身ありと書いた紙を貼ってください。)

 スプレー缶の出し方は、一般社団法人日本エアゾール協会のHPを参考にしてください。

○有害物
 乾電池、コイン形リチウム電池(型式記号CR、BR)、水銀体温計、水銀血圧計
 ※電池を捨てる時は発火防止のため電池の端子部分にテープ(セロハンテープ、ビニールテープ、ガムテープなど)を貼り、
  電流が流れないようにしてから出してください。
 ※ボタン形電池、充電式電池(ニカド電池など)補聴器用空気電池、バッテリーなどは収集できませんが、回収ボックスを
  市役所本庁、各支所、各まちづくりセンターに設置し、回収しています。

☆分別方法
1 他の燃やせないごみとは別に分けて
2 危険物・有害物だけを 
3 透明か半透明の中身が見える袋に入れて
4 燃やせないごみの日に出す

     

事故の防止にご協力ください

  中身の可燃性ガスが残った「スプレー缶(エアゾール缶)」、「卓上コンロ・カセットコンロのガス缶」をそのままごみ収集に出すと、ごみ収集車やごみ処理施設での引火や爆発事故の原因となり、大変危険です。
(中身が残っている場合は、中身ありと書いた紙を貼ってください。)

 安全な収集のため、皆様のご協力をお願いします。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市民生活部 環境課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?