ここから本文です。

平成29年度浜田市三隅自治区地域協議会(第4回)

会議結果報告

開催日時

平成30年2月20日(木) 午後6時30分~午後9時20分

開催場所

浜田市三隅町三隅1434番地  三隅支所 3階 集会室

議題

【協議及び報告事項】

(1)水道料金の改定について

(2)平成30年度当初予算要求の概要について

(3)リハビリテーションカレッジ島根あり方検討委員会の提言書について

(4)ごみの分別変更について

【その他】

浜田市学校給食審議会報告(学校給食の現状について)

 

公開・非公開

公開 

主な意見、質問及び協議内容

協議・報告事項

(1)水道料金の改定について 

 ・水道料金の改定について使用水量10㎥ごとの料金表を用い説明

 【質問】

 口径13ミリで使用水量20㎥がモデルとなっているが、使用量が少なすぎではないか。

【回答】

 モデルは1月分である。実際には2ヶ月に1回の検針であるためモデルの2倍となる。

【質問】

 2ヶ月分の検針結果での料金か。

【回答】

 2月の検針であるが、料金の算定は平均水量を2倍したものである。

【質問】

 説明会の時期はいつか。

【回答】

 公民館関係については4月中に全館回る予定。その他については、自治会長会や行政連絡員会議等で申込書を配り、申込まれた場所、日程でこちらが出向くことを考えている。

【質問】

 水を使わないときも基本料金がかかるのか。

【回答】

 今回の改定では水量が0でも基本料金がかかりますので、使わないときには休止の届けを出して欲しい。

【質問】

 2ヶ月に1回の支払いでは下水道料金もあり支払額が増え大変だ。毎月の支払いにはならないか。

【回答】

 検針月との兼ね合いも在り、直ぐにとはならない。

【質問】

 口径別の分布(口径13ミリ20㎥が○○%、30㎥が○○%)がわかるような資料があるか。

【回答】

 料金改定の資料として用いたものがあります。

【意見】

 住民説明会の時にはこの資料よりも、わかりやすい資料でもっと丁寧な説明を求める。

【質問】

 この度の改定で料金の検証をする委員会等を作る考えはあるか。

【回答】

 人口減少により毎年1千万円ずつ収入が減ることは避けられないので料金を上げざるを得ない。一方、経営の改善等については当然やらなければならない。料金審議のみならず、委員の言われる料金の検証についてもやらなければならないと考えている。

 

(2)平成30年度当初予算要求の概要について

 ・主要事業実施計画について事前に送付した資料について質疑応答。

【質問】

 スクールバス運行事業の大幅な減は何か。

【回答】

 入札減と時間外運行を生活路線バス運行事業に振替えたためである。

【質問】

 ひゃこるネットみすみのインターネット上位回線増速についてであるが、現在、夜に動画を視聴する際には止まって動かなくなる。増速するとどの程度改善されるのか。

【回答】

 平成30年度にネット上位回線の速度を130MBから250~300MBまで増速するが、ネットを使う媒体がパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット等での使用も増えているため、どの程度解消されるかについては増速してみないとわからない。

【質問】

 黒沢公民館の講堂改修とあるが、具体的には何か。

【回答】

 平成30年度、31年度の2ヵ年で講堂の屋根の改修、照明、床等の改修を行う。

【質問】

 白砂1号線はいつから通行可能か。

【回答】

 平成31年中に完成する予定。

 

(3)リハビリテーションカレッジ島根あり方検討委員会の提言書につい

   ・リハビリテーションカレッジ島根あり方に関する提言書について説明。

【質問】

 経営についてどのような支援を考えているのか。

【回答】

 提言を受けて、学校側がどのように検討を進めていくかによる。

   

(4)ごみの分別変更について

 ・ごみの分別変更について資料に基づき説明。

【質問】

 指定ゴミ袋に変更はないか。

【回答】

 今のところありません。

【質問】

 分別間違いでごみが回収されない場合があるが、今回の変更ではどのようなケースがあるか。

【回答】

 ペットプラごみが燃えるごみに出される場合。

 

その他 

・浜田市学校給食審議会報告(学校給食の現状について)

  委員より平成30年2月8日に開催された審議会について報告。 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?