ここから本文です。

平成29年度浜田市三隅自治区地域協議会(第5回)

会議結果報告

開催日時

平成30年3月15日(木) 午後5時30分~午後6時30分

開催場所

浜田市三隅町三隅1434番地  三隅支所 3階 集会室

議題

【協議及び報告事項】

(1)中期財政計画について

(2)今後の中山間地域対策について

(3)今後の自治区制度について(地域協議会正副会長会報告)

 

公開・非公開

公開 

主な意見、質問及び協議内容

協議・報告事項

(1) 中期財政計画について

・平成28年12月に示された「中期財政計画及び見通し」と平成29年12月に示された「中期財政計画及び見通し」を用い説明 

【質問】

 浜田市の職員数は。

【回答】

 平成29年度は610人。

【質問】

 事務事業量調査については実施したのか、それとも今から実施するのか。

【回答】

 平成29年度に人事課が主管課となり実施した。既に調査の結果も出て来ており、庁議等で報告もされている。

【意見】

 公共施設再配置計画であるが、例えば浜田市のテニスコートについては議会において残して欲しいと言う請願が認められたが、再配置計画ではテニスコートはなくし駐車場とするということになっている。この再配置計画は本当に実行できるのだろうか疑問である。

【回答】

 再配置計画については答申を踏まえながら、なおかつ、利用者の意見も聞きつつ実行するものであり、なかなか計画のとおりにはいかないものだとは感じている。

 

(2)今後の中山間地域対策について

・中山間地域対策プロジェクトチームの取組概要について説明

【質問】

 議会との関係はどうなっているか。

【回答】

 議会の中山間地域振興特別委員会と情報共有・連携を行っていきます。

【意見】

  UIターンの促進は良いことであるが、未婚者の人たちの対策にも力を入れて欲しい。

 

(3)今後の自治区制度について(地域協議会正副会長会報告)

・地域協議会正副会長会において、各地域協議会委員の意見を持ち寄り、今後の自治区制度について意見交換したことについて報告を受けた。

【意見】

 コミュニティーの定義について再度確認しておいて欲しい。

【意見】

 農林業は中山間地域の根幹となるものなので力を入れて欲しい。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?