このページの本文へ移動

平成30年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第1回)

2018年 4月 27日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名  平成30年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第1回)
開催日時

 2018年4月11日(水) 19時00分~21時00分

開催場所  弥栄会館大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 協議事項等 計7件

公開・非公開  公開

 

1 議題 

 ⑴ 地域協議会委員について

 委員の改選があったため、自治区制度と地域協議会委員の役割について説明がありました。
 

 ⑵ 役員選出(会長・副会長)

  ア 会長
     互選の結
果、賀戸 ひとみ委員が会長に選出されました。

  イ 副会長
     互選の結果、岡本 薫委員が副会長に選出されました。
 

 ⑶ 平成30年3月浜田市議会定例会議案概要の報告

  平成30年3月議会における議案概要の説明が行われました 

 ⑷ ふるさと体験村の現状と今後について

  3月31日を以って、ふるさと弥栄振興公社の指定管理者の指定が取り消され、4月1日から
 浜田市直営による運営が始まりました。
  食堂部門については、町内事業者に業務を委託されています。
  浜田市直営となり、体制を整えながらの運営となるため本格稼働は4月後半となります。
  そのような状況について、委員からは下記のような意見が出されました。

 意見:運営を行うのにあたり、3つの問題(労働基準監督署による摘発・白タク運行問題・
     レジオネラ属菌の発生)を解決しない限り、再開は難しいのではないか。
 意見:やはり一旦は営業を止めて、これまでの検証や、しっかりとした体制づくりを行って
     から再開するべきである。  

 ⑸ ふるさと体験村検証委員会(仮称)委員選出について

  地域協議会会長を充てることとなっているため、賀戸会長が選出されました。

 ⑹ 浜田市保健医療福祉協議会委員の推薦について

  前任の小笠原詞子委員が再任されました。

 ⑺ 浜田市景観審議会委員(残期間)の推薦について

  互選の結果、小松原峰雄委員が選出されました。
 

        以上
 

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る