ここから本文です。

平成29年6月受付分

ご意見:空き家の賃貸について
 借家を探しているのですが、不動産屋へ行っても家賃が高く、なかなか見つかりません。多くの空き家があると聞きました。貸してほしい方もいれば、貸してもいいという方もいるはずです。この両者をつなぐことはできないでしょうか。対策をお願いします。
回答                           担当課:政策企画課
 ご意見いただきましたとおり、空き家の売買・賃貸を希望する所有者と空き家の利用希望者を繋げることは、市内の空き家の有効活用や定住促進による地域の活性化を図る上でも非常に有効な取組です。
 浜田市では平成21年度から、この取組を「浜田市空き家バンク事業」として実施しています。
 浜田市空き家バンク事業では、空き家の売買・賃貸を希望する所有者が市に申請を行い、空き家の現況を確認後、空き家バンク登録への可否を決定します。空き家バンクに登録された空き家の情報は、浜田市の政策企画課の窓口、ホームページ等にて情報提供しております。
 また、2か月ごとに「広報はまだ」に本事業について掲載し、空き家バンクへの物件登録を募集していますが、今後、さらに多くの方に空き家バンク制度を知っていただけるよう努めてまいります。
 なお、空き家バンクを利用される場合は、浜田市に申込書の提出が必要となります。ご不明な点が あれば担当課にご相談ください。
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?