ここから本文です。

風しん任意予防接種費用を一部助成します

妊娠中の女性が風しんにかかると、赤ちゃんが先天性風しん症候群(難聴や心臓病、白内障等)にかかる可能性があることが報告されています。予防策としては、妊婦やその周りの方が風しんに対する抗体を持っていることが重要です。

浜田市では先天性風しん症候群の発生防止対策として、風しん任意予防接種費用の一部を助成します。

対象となる方

接種日に浜田市に住民登録されている方で、風しん抗体検査の結果から接種が必要と判断された次に該当する方

(1) 妊娠を希望する女性

(2) 妊娠を希望する女性の同居者

(3) 妊娠中の女性(抗体価が低い方に限る)の同居者

対象となる予防接種

(1) 麻しん風しん混合ワクチン(MR)

(2) 風しんワクチン

助成金額

(1)麻しん風しん混合ワクチン(MR) 4,000円

(2)風しんワクチン                2,000円

接種場所

市内外を問わず、風しん任意予防接種を実施している医療機関

申請期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日

申請先

子育て世代包括支援センター:子ども・子育て支援課

本庁:健康医療対策課

支所:市民福祉課 

※ 郵送の場合:健康医療対策課 健康づくり係 宛(〒697-8501 浜田市殿町1番地)

必要書類

(1)領収書(写しでも可)

(2)予防接種済証または予診票(写しでも可)

  ※ 領収書で、予防接種の種類・接種日・被接種者氏名が確認できない場合に限る

(3)抗体検査結果が確認できる書類(母子健康手帳に記載された抗体検査結果等でも可)

(4)振込口座のわかるもの(通帳)のコピー

(5)申請書兼請求書 * 押印不要(申請者本人が署名しない場合は押印が必要です)

注意事項 

・ 風しん抗体検査で接種が必要と判断された方が助成の対象となります。

・ 妊娠中または妊娠の可能性のある女性は接種できません。

・ 女性は接種後2か月間は妊娠を避けてください。

・ 定期予防接種(無料)の接種機会のある方は定期接種で接種してください。

・ この予防接種は、接種される方の意思に基づく任意接種となります。接種については、かかりつけ医と相談の上、接種をしましょう。

・ 接種により健康被害があった場合は、独立行政法人医薬品医療機器総合機構法に 基づく救済の対象になる場合があります。

・ 島根県では風しんの無料抗体検査を実施しています。

島根県風しん抗体検査の実施について

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 健康医療対策課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?