ここから本文です。

市産材等住宅普及促進事業補助金

 浜田市では、浜田市産の木材の利用促進を図ることを目的として、構造材等に浜田市産等の木材を使った住宅を新築された方に対して、その住宅の取得等に要する経費の一部を補助します。

・浜田市内に自らが居住するために住宅を新築または購入(※1)される方。
・構造材、内外装材、下地材に市産材等(※2)を使用すること。
・令和4年4月1日以降棟上げし、令和5年3月31日までに建築工事を完了すること。
・市税(市県民税、固定資産税、軽自動車税)の滞納のない方。

(※1)購入とは、建築された住宅で、まだ人の居住の用に供していない住宅(建築工事の完了の日から起算して1年を経過したものを除く)を購入することをいいます。

(※2)市産材等とは、浜田市産材及び県産材とし、市産材は浜田市内の森林で生産し、浜田市内の製材業者が製材した木材で、島根県木材協会浜田支部が証明したものをいいます。

 県産材は、県内の森林で生産し、県内の製材業者が製材した木材であって、しまねの木認証センターが「しまねの木」として証明したものをいいます。

補助額

市産材等の使用量に応じて1㎥当たり5,000円(6万円を限度)

市産材については1㎥当たり3,000円(3万円を限度)を加算

※施工業者へも同額を補助します。(市産材等住宅建築奨励事業補助金)

申請方法

棟上げの日までに申請用紙に必要事項を記入のうえ、「住宅の設計図(平面図)」の写しを提出してください。
申請用紙は、農林振興課にあります。また、下記からもダウンロードできます。

 しまねの木認証に関する申請様式はこちらです。(社団法人島根木材協会のホームページ)

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 産業経済部 農林振興課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?