ここから本文です。

風しん抗体検査・第5期定期予防接種を実施します

風しんの感染拡大防止、および赤ちゃんの先天性風しん症候群の予防を目的として、令和7年3月31日までの間、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性を風しんの定期接種の対象者とし、クーポン券をお届けします。

この事業は平成31年4月1日より開始しています。上記まで実施期間が延長になりました。

対象者

浜田市に住民登録のある、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性

令和4年度は対象者のうち、以下のいずれかに該当する方へクーポン券を再送付します。

(1)令和3年度までにクーポン券を使用した風しん抗体検査・予防接種を実施していない方

(2)令和3年度までに風しん抗体検査を受け、予防接種をする必要があると判断された未接種の方

※ 令和3年度までにクーポン券を使用して風しん抗体検査または予防接種を実施された方は対象外です。

※ 他市町村ですでにクーポン券を利用して抗体検査・予防接種を受けた方についてもお送りしている場合がありますが、その場合 浜田市のクーポン券は利用できません。

クーポン券について

・ 対象者の方には4月中に新しいクーポン券を送付します。

・ 新しいクーポン券が届く前に風しん抗体検査または予防接種を希望される方は、令和3年度までにお送りしたクーポン券の有効期限を令和5年3月31日まで延長して使用することができます。

・ 紛失、転入等でクーポン券の交付・再交付を希望される方は、風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種クーポン券(交付・再交付)依頼書 に必要事項を記載し、健康医療対策課にご提出ください。

実施方法

(1)対象者の方に、クーポン券が届きます。

(2)クーポン券を持参し、実施機関で抗体検査(血液検査)を受けていただきます。

(3)抗体検査の結果、十分な抗体がない方が定期接種の対象となります。

接種ワクチン

麻しん風しん混合ワクチン(MR)

接種回数

1回

費用

抗体検査・麻しん風しん混合ワクチン(MR)のいずれも 無料

実施場所

本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。

実施機関名等詳細は厚生労働省ホームページ(風しんの追加的対策について)をご覧ください。

※医師氏名については、実施機関にて掲示されています。

島根県ホームページ(風しんの追加的対策について)でも実施機関名等が掲載されています。

実施期間

令和4年4月1日(金)~令和5年3月31日(金)

 当日の持ち物

(1)クーポン券(クーポン券がない場合受けられません)

(2)健康保険証等(浜田市民であること、生年月日が確認できるもの)

(3)予防接種時は(1)(2)に加え抗体検査結果(平成26年4月以降に実施したもの)

注意事項 

・ 抗体検査・予防接種実施時には必ずクーポン券を持参してください。クーポン券がない場合は無料で抗体検査・予防接種を受けることはできません。

・ クーポン券には有効期限があります。期限内にご利用ください。

・ 浜田市外に転出された際には、浜田市のクーポン券は利用できません。転出先の自治体へ新しいクーポン券の発行を依頼してください。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 健康福祉部 健康医療対策課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?