ここから本文です。

令和元年5月受付分

 

ご意見:通学路ガードレールの早急な設置について

 先日、大津市において信号待ちの園児たちが交通事故に巻き込まれ2名が亡くなられた、まことに悲惨な事故がありました。識者によればガードレールがあれば違う結果になったのではとの事でした。
 浜田市においても国道9号線の市役所の向かいの裁判所側に全くガードレールがありません。ここは、松原小学校に通う児童たちの通学路になっています。通学時は、通勤時間帯でもあり、かなりのスピードを出している車が毎朝見うけられます。田町のみでなく全ての通学路のガードレール設置が急務ではないでしょうか。

回答                           担当課:維持管理課

 先般、大津市では、大変痛ましい交通死亡事故がありました。亡くなられた園児のご遺族の皆様に対しまして、心よりお悔やみ申し上げます。
 さて、ご意見にあります市役所前付近から東側への国道9号へのガードレール設置につきましては、国道の管理者であります国土交通省に対し、安全対策について検討していただくようお願いしてまいります。
 なお、通学路につきましては、毎年、市内の各小中学校から通学路の危険箇所の報告を受け、その箇所について、教育委員会と国道、県道、市道の各道路管理者、警察等の関係機関が合同で点検を行い、対応策について検討する場を設けております。
 これまで報告を受けた通学路の危険箇所の中には、ガードレール等の防護柵設置の要望箇所も含まれております。全ての通学路へのガードレールの設置は困難な場合もありますが、この度いただいたご意見も踏まえ、関係機関と対策について検討を進めてまいります。

ご意見:通学路の安全対策について
 毎朝、通勤で、周布小学校付近を登校する10名ほどの児童の列を、車の中から不安に思いつつ見守っています。
 この付近はガードレールも無く、縁石もありません。白線のみで危険です。
 早く対処してください。子どもたちを守ってあげてください。
回答                           担当課:学校教育課

 該当の通学路につきましては、周布小学校から今年度の改善要望として挙がっておりますので、今後、具体的な対応について、関係機関で構成する通学路安全推進会議において検討いたします。
 改善されるまでの間は、引き続き学校による交通安全指導や、周布地区防犯パトロール隊の見守り活動等により、登下校の安全に取り組んでまいります。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?