ここから本文です。

令和元年8月受付分

 

ご意見:花火大会のトイレの運営について
 令和元年8月3日に行われた浜田市の花火大会について、旧お魚センターの背後にある公衆トイレも使用禁止となっており、トイレの運用が仮設トイレのみとなっておりました。
 多くの人が行列を作って並んでいた状態を見て、私は、不適切な対応だったと考えます。
 来年度の花火大会からの前記公衆トイレの使用許可を求めます。
回答                           担当課:観光交流課
 本年の浜っ子夏まつりにおいて、トイレ使用についてご不便をおかけましたことについてお詫び申し上げます。 
 ご指摘いただきました旧しまねお魚センター敷地内にあるトイレは、市が所有する公衆トイレではなく、旧しまねお魚センターを運営していた株式会社はまだ特産品センター(以下、「(株)特産品センター」)所有のトイレでありました。
 今回の浜っ子夏まつりの開催に際し、浜っ子夏まつり実行委員会においてこのトイレの使用について検討されましたが、旧しまねお魚センターの施設並びにトイレを所有する(株)特産品センターが解散し、現在清算中であることから、使用を断念することとされました。
 イベント開催時のトイレ運営の重要性につきましては、ご指摘いただいたとおりだと考えております。いただいたご意見につきましては、来年度の浜っ子夏まつりで反映できるよう、浜っ子夏まつり実行委員会とも協議してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見:石見神楽のバス停について
 朝刊に掲載されていた「石見神楽のラッピングバス」市民に大好評という記事を見ました。そこで、石見神楽にラッピングされたバスがあるなら、石見神楽の絵が描かれたバス停があっても良いのではと思います。市内のバス停、イベント等のシャトルバスのバス停、週末夜神楽が開催されている三宮神社前のバス停などはいかがでしょうか。
回答                           担当課:まちづくり推進課
  浜田市におきましては、今年5月、「神々や鬼たちが躍動する神話の世界~石見地域で伝承される神楽~」が日本遺産として文化庁に認定されましたことを受け、これまで以上に、地域の財産であります「石見神楽」のPRに、市を挙げて取り組んでいるところです。
 ご提案につきましては、今後、様々な手法で「石見神楽」の魅力を広く県内外に発信していく際の参考にさせていただきたいと思います。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?