ここから本文です。

令和元年9月受付分

 

ご意見:石央文化ホールの舞台階段について
 石央文化ホールは、舞台に上がるのに狭い階段があって、車イスでは上がることができません。のど自慢に出場したくても、助けてくれる人がいないために、あきらめるしかありません。あの階段がスロープになっていたらと思っています。
回答                           担当課:文化振興課
 ご指摘のとおり、石央文化ホールは、舞台に上がるのに階段を使用しなければならない構造となっております。ご不便をおかけして大変申し訳ありません。
 この階段をスロープに改修することは予算の面から容易ではありませんが、車椅子をご利用の方が舞台に昇降するための補助は、イベントの主催者と石央文化ホールの職員が協力して積極的に行います。なお、舞台の袖から出入りしていただくことも可能ですので、ご心配なさらずに出場を検討していただきたいと思います。
 今後も、障がいのある方や支援の必要な方が使いやすい施設として、必要としておられる支援に適切に対応できるよう努めてまいります。
ご意見:大学線バスのゆめタウンの直行便について
 県立大学生の母です。大学線からゆめタウンへ行く直行バスを希望します。学生が買い物に行くのに、大学線は郵便局の所で右折し浜田駅に行ってしまうので、殿町バス停からいつもゆめタウンまで歩いており、不便です。
回答                           担当課:まちづくり推進課
 現在、当市では、市内主要施設を周遊する新たなバスルートの構築に向け、調査・研究を行っているところです。
 ご提案の、大学-ゆめタウン間の直行バスの運行につきましては、利用状況やコスト、他路線との乗継状況など、現実的には多くの課題がありますが、新たなバスルートの検討において参考にさせていただきたいと思います。
 今後も、市民の皆さんに喜んでいただけるよう、市内の各地域の実情に応じた、より使いやすい公共交通施策の実現に努めてまいります。
ご意見:間伐材を利用した新電力構想について
 浜田市には多くの人工林があるのに、手入れが十分行き届いていないと思います。バイオマス発電をすれば、木材の買取価格は必ず上がり、林業活性化が実現すると考えます。
回答                           担当課:農林振興課
 当市には、中国電力三隅火力発電所があり、木質チップの混焼による発電を行っています。また、当市の隣の江津市には、木質バイオマス発電を行っている事業体があります。
 浜田市内の木材業者は、これらの発電事業者と協定を結んで木質チップを納入しており、浜田市の木材が有効活用されています。
 また、本年度から、国から各自治体に対して、森林整備等に必要な財源に充てる「森林環境譲与税」が配分されることになりました。今後は、この森林環境譲与税を有効に活用して、更なる林業活性化に向けた施策に取り組みたいと思います。
ご意見:敬老入浴券を浜田市共通商品券に変えてほしい
 昨年から満70歳以上の介護保険被保険者で介護サービスを受けていない市民に敬老入浴券が付与されていますが、10月から消費税がアップし、庶民は負担感を強く感じていますので、共通商品券に変えてほしいです。
回答                           担当課:健康医療対策課
 かねてより「介護保険サービスは使っていないのに、介護保険料を納めるばかりで、このような健康を維持している者に何か特典はないのか。」といったご意見を多数いただいておりました。加えて、年々利用者の減少が続く浜田市の大切な財産でもある日帰り温泉施設等について、利用者増加につながる施策を検討してまいりました。
 そして、この両課題を解決する施策として、昨年度から「敬老入浴券贈呈事業」を実施しています。
 なお、介護保険制度に関連する取組として、金券である商品券を提供することは難しいと考えますので、敬老入浴券贈呈事業の趣旨をご理解いただき、ご利用について検討をお願いいたします。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?