ここから本文です。

令和元年度 第3回 浜田市地域協議会正副会長連絡会議

会議開催結果
会議名 令和元年度 第3回 浜田市地域協議会正副会長連絡会議
開催日時

令和元年10月30日(水) 15時30分 ~ 17時30分

開催場所

⑴視察:(仮称)浜田歴史資料館建設候補地および現資料館

⑵会議:浜田市役所 5階 全員協議会室 

会議の担当課  地域政策部まちづくり推進課
議題
  1. (仮称)浜田歴史資料館検討会の検討結果報告について
公開・非公開  公開

主な意見、質問および協議内容

(仮称)浜田歴史資料館検討会の検討結果報告について

【主な意見】

・資料館の整備は必要ないと思っていたが、見学をしてみて、最低限の支出でやるしかないと感じた。

・整備場所について3案あるが、どこも一長一短である。

・財政を圧迫することなく、末永い運営ができる資料館にしてほしい。

・これからの浜田市を担う子どもたちにとって財産となるような利活用の仕方などを考えてほしい。

・もう少し具体的な資料をもとに、地域協議会や市民の方に対して丁寧な説明をお願いしたい。

【質問】

各自治区の資料館は廃止になるということか。

【回答】

金城の資料館2つは引き続き資料館として使う方向で考えているが、他の資料館については、収蔵庫といった役割を持たせながら資料を保存することを考えている。

【質問】

各自治区の資料は保存されるだけなのか。

【回答】

新しい資料館には、市内全地域の資料を持って来ようと思っている。しかし資料を全て持って行くことはできないため、浜田に置いておいた方が良いものは資料館へ、各自治区へ置いておく必要性があれば自治区に置いておくなどして、やりくりをしていく。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 地域活動支援課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?