このページの本文へ移動

介護予防教室開設準備経費等支援補助金

2019年 12月 19日

  • 印刷する

介護予防教室の開設に要する経費の一部を助成します。

市では、質の高い介護予防サービスを提供するための体制整備を目的に介護予防教室開設準備経費等支援事業を実施します。

次の条件を満たす場合、補助の対象となりますので、是非、ご活用ください。

補助対象者

 市内に住所を有する者

 市内に事務所若しくは事業所を有する個人または法人その他の団体

補助対象事業

 介護予防教室を開設する事業

補助要件

 次のいずれにも該当するもの

 ・医師、保健師、看護師、介護福祉士、作業療法士、理学療法士等の専門職を1名以上配置すること。

 ・利用料金が無料であること。(ただし、飲食費、材料費その他の実費については利用者の負担とすることができる。)

 ・概ね10人以上の利用者が一度に利用しても支障がない程度の広さを有する場所で実施すること。

 ・1週間に1回以上かつ各回2時間以上実施すること。

 ・地域包括支援センターと連携を図り、事業実施で得たアウトカム評価を3ヶ月ごとに提出すること。

 ・介護保険法(平成9年法律第123号)第18条の保険給付又は同法第115条の45第1項の介護予防・日常生活支援総合事業の支給を受けないものであること。

補助金額等

 100万円を上限に、開設にかかった費用の3/4を補助します。

ダウンロード
浜田市介護予防教室開設準備経費等支援補助金交付要綱(21KB)(Word文書)
様式集(191KB)(エクセル文書)

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

このページに関するお問い合わせ先

  • 浜田市 健康福祉部 健康医療対策課
    電話:0855-25-9320   メールアドレス:kenko@city.hamada.lg.jp

ページの先頭へ戻る