ここから本文です。

令和元年度第4回旭自治区地域協議会

 

                    会議結果報告

開催日時 2019年12月24日(火) 14時00分~16時14分
開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 大会議室
議題

協議
1 旭自治区長の推薦に関する諮問について
2 令和2年度当初予算要求(案)について
報告
1 浜田市国民健康保険診療所の診療体制について
2 「浜田文化保存展示施設」の整備方針(案)について
3 浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)について
4 浜田市議会12月定例会議の審議議案について
5 税の申告相談の日程について
その他
1 旭地域協議会委員の推薦の依頼について
2 庁舎改修工事に係る協力のお願いについて

公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議結果

【協議事項】

1 旭自治区長の推薦に関する諮問について
  ※人事案件により、非公開

2 令和2年度当初予算要求(案)について
〔質問〕鳥獣対策に関することは。
〔回答〕市全体事業として予算化し、実施していく。
〔質問〕旭自治区で実施する2事業について、令和3年度以降はどうなるか。
〔回答〕新たな基金を創設し、取り組むべき事業について要望を出している。この他の事業についても、要望や検討を重ねていく。

【報告事項】

1 浜田市国民健康保険診療所の診療体制について
  旭診療所の体制について、健康福祉部から説明がありました。

2 「歴史文化保存展示施設」の整備方針(案)について
  施設の整備計画について、教育部から説明がありました。
〔質問〕こども美術館との併用ということで間違いないか。
〔回答〕その方向で検討していく。
〔質問〕旭の資料館にもかなりの資料があった。支所内のスペースでの展示では、限りがあるのではないか。
〔回答〕支所での展示で来庁者へも身近に見ていただけると考えている。
〔質問〕郷土資料はわかりにくいものが多く、学校では作り変えて配布することもある。わかりやすい資料を作成するなど、学校現場、中央図書館との連携も必要ではないか。
〔回答〕調べ学習に役立つよう、図書館とも連携していきたい。
〔質問〕財源は、発電所からの収入を充てると聞いたことがあるが、いかがか。
〔回答〕建設費用に充てることは考えていない。
〔質問〕名称について、こども美術館の機能が維持できるような表現をお願いしたい。
〔回答〕施設機能を含めてしっかり検討していきたい。

3 浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)について
  スポーツ施設の再配置や今後の整備計画(案)について、教育部から説明がありました。
〔質問〕佐々岡監督が就任されたことを受け、浜田市でも野球に力を注いではと思うが、球場の規模が小さいと感じる。隣市には電光掲示板の球場があるが、浜田市ではどうか。
〔回答〕令和元年度中には完成する。
〔質問〕地盤沈下の原因は。
〔回答〕元々水田や沼地であったところから、地盤沈下が起きている。アンカーを打ち込むなど、効果的な対策を講じていきたい。
〔質問〕利用しやすい施設にしてほしい。ネットでの予約など利便性の向上を希望する。
〔回答〕ネット予約については、研究・検討していきたい。

4 浜田市議会12月定例会議の審議議案について
  予算等市議会での審議事項について、報告がありました。

5 税の申告相談について
  令和2年の確定申告相談日についての報告がありました。

【その他】

1 旭地域協議会委員推薦の依頼について
  次期委員の推薦について、依頼しました。

2 庁舎改修工事に係る協力のお願いについて
  旭支所庁舎耐震化及び複合化工事に伴う協力依頼をしました。
〔意見〕1階のトイレが使用不可となるようだが、これまでどおり24時間利用できるよう、仮設トイレを設置してほしい。
〔回答〕設置の方向で検討する。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?