ここから本文です。

令和2年2月受付分

 

 ご意見:開府400年記念事業について
 開府400年記念事業を色々やられましたが、市の隅々までその内容が行き届いていたのでしょうか?市内の中心部で、市長が色々回られたみたいですが、一部の人は一体何をやっているのか解らないとの意見が出てきます。「浜田さんいらっしゃい」イベントは浜田さんが集まらなかったとか。それ自体企画は良いけれどその内容をもっと深く「ハマダ」に関した事をしても良かったのでは?
 回答                           担当課:開府400年推進室
 「浜田開府400年祭」の目的は、「歴史・文化の再認識と次世代への継承」、「交流人口・関係人口の拡大」でありました。
 様々な事業を通じて市民の皆さんに400年の歴史を振り返っていただき、次の100年を担う若い世代の方にも参画していただきました。
 「全国の浜田さんいらっしゃい事業」では、全国の浜田姓の方に当市にお越しいただき、また、浜田つながりで「浜田真理子コンサート」が開催されるなど、多くの方と新たなご縁を結ぶことができました。
 市が主体となって実施した事業のほか、多くの民間事業者にも参画していただき、「浜田開府400年祭」を大いに盛り上げていただいたと思っております。
 しかしながら、「一部の人は一体何をやっているのか解らないという意見があった」というご意見に対しましては、真摯に受け止めたいと考えております。
 「浜田開府400年祭」は3月で終了しますが、一過性のイベントで終わらせるのではなく、次の100年を担う子どもたちのためにも、引き続き元気な浜田づくりに取り組んでまいります。また、当市とご縁のある自治体、関係団体に加え、新たにできた全国の皆さんとのご縁を引き続き大切にして、皆様のお知恵をお借りしながら、新たな交流人口、関係人口づくりに努めてまいりたいと思います。
 ご意見:海沿いのゴミ問題
 海洋汚染が問題になっていますが、最近毎週運動のためウォーキングして気づいたことがあります。
 海の岸にはいろいろな(ペットボトル、木材、袋)ゴミが浮いています。いつもきれいな海を観ながら歩いていますが、やはりゴミが目につきます。
 なんとか浜田市民の皆さんときれいな海を維持したい気持ちです。
 そこで、(1)海岸沿いの箇所にゴミステーション(2)海岸からすくえる網(3)ゴミを洗える水道の設置をしていただきたいです。
 回答                           担当課:環境課
 海岸漂着ごみについては、毎年職員による国府海岸、生湯海岸、浜田漁港内の清掃活動や、災害時の海岸清掃などを行っております。また、定期的に海岸清掃をしておられる団体もありますが、全国的に日本海側には漂着ごみが多い状況です。
 ボランティアで清掃していただく方には、ボランティア清掃用のごみ袋を市役所や公民館において無償でお渡ししています。なお、清掃用具につきましては、基本的には各自で用意していただきますが、「浜田市アダプトプログラム」に登録していただければ、必要な用具を提供することも可能です。
 回収したごみは水で洗う必要はありませんが、燃やせるごみと燃やせないごみの分別はお願いしております。また、ボランティア清掃のごみは、連絡をいただければ、ごみステーション以外の場所にも回収に伺っております。
 今後とも、浜田市の綺麗な海を守るために、ご支援、ご協力をお願いいたします。
ご意見:NHKのど自慢の誘致について
 昨年11月に浜田市石央文化ホールで開催された「NHKのど自慢」を楽しく拝見致しました。(予選会。本選。両日)
 昨年開催されたばかりののど自慢。何年か後、又是非開催を誘致されてみては如何でしょうか?
 のど自慢を誘致する場合、「浜田市制何十周年記念」や「石央文化ホール何十周年記念」や「近隣市町村(新浜田市)合併何十周記念」等の名目があるかと思います。
 のど自慢熱が覚めた数年後に又浜田市でのど自慢大会。地元はもちろん近隣市町村又、近隣県でも、話題を呼ぶかも知れません。 (のど自慢は追っかけの方等もいらっしゃるので、経済効果もあるかと)
 回答                           担当課:文化振興課
 昨年11月に開催した「NHKのど自慢」を楽しくご覧いただき、大変嬉しく思います。市民の方からは、身近な人たちが出演されたこともあり、大きな反響がありました。
 さて、ご提案にありました「NHKのど自慢」の誘致につきましては、浜田市における過去の開催は、直近で平成10年に石央文化ホール開館5周年を記念してのものでした。
 次回の開催に当たっては、主催者であるNHKとの調整を要しますが、ご提案にありますように、市政施行や石央文化ホール開館の周年記念事業といった節目の年において実施を考えたいと思います。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?