このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2020年04月14日 18時35分)

2020年 5月 20日

  • 印刷する

 浜田市民の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、4月7日、政府から「緊急事態宣言」が発令され、4月9日には、松江市内において、島根県内初の新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
 浜田市内においては、4月14日現在で感染者は確認されておりませんが、既に島根県内で10人の感染者が出ており、市民の皆様におかれましては、大変心配をされていることと存じます。
 感染拡大の防止に向け、次の点についてご協力いただきますようお願いいたします。
 (1) 手洗いや咳エチケットの励行などにより、感染防止に努めてください。
 (2) 「密閉」、「密集」、「密接」の「3つの密」は、集団感染の恐れがありますので、避けてください。
 (3) 感染拡大地域への往来は自粛してください。また、感染拡大地域から、当市へのご家族や知人等の帰省、来訪についても極力避けてください。
 (4) 体のだるさや発熱が続くなど、感染を疑う症状がある場合は、直接医療機関を受診せずに、島根県が設置している「浜田保健所 帰国者・接触者相談センター」(電話:0855-29-5970)に相談し、指示を受けるなど、適切に行動してください。

 また、児童生徒の保護者の皆様へお伝えします。
 市立の小中学校の対応については、市内で感染者が発生していない現時点においては、学習の遅れやご家庭の負担等を考慮し通常どおり開校しております。
 ただし、感染への不安等で、児童生徒を登校させたくないなどの場合は、学校へご相談ください。なお、学校内で、感染者や濃厚接触者が確認された場合は、速やかに臨時休校等の措置を講じてまいります。

 今後、市民の皆様へ迅速な情報提供を行うとともに、適切な措置を講じてまいります。
 新型コロナウイルスの拡大防止に向け、市民の皆様お一人お一人のご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。


 令和2年4月14日     
 浜田市長 久保田 章市 

※新型コロナウイルス感染防止対策などの詳細につきましては浜田市ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る