ここから本文です。

令和元年度第8回金城自治区地域協議会(会議結果報告)

会議結果報告
会議名 令和元年度第8回金城自治区地域協議会
開催日時 令和2年3月30日(月)18時30分~19時50分
開催場所 金城支所 304会議室
会議の担当課 金城支所防災自治課
議題 【報告事項】
1 自治区長の推薦について
2 新型コロナウイルス感染症への対応について
3 さんあいホームにおける通所型サービス(緩和型)の経過措置について

【議事】
1 石見交通路線バスの路線廃止及び減便について
2 その他
・地域振興基金の実績について
公開・非公開 公開

主な意見、質問及び協議内容

【報告事項】

1 自治区長の推薦について

 自治区長の推薦について説明を行った。

 

2 新型コロナウイルス感染症への対応について

 新型コロナウイルス感染症への対応について報告を行った。

 

【意見】これから、マスクの在庫やコロナウイルス対策がどうなるかわからない。浜田市の対象の人全員がもらいにくると大変になる。

【回答】マスクの代わりに、キッチンペーパーを使って対応することも今後必要になると思います。

 

3 さんあいホームにおける通所型サービス(緩和型)の経過措置について

 さんあいホームにおける通所型サービス(緩和型)の経過措置について報告を行った。

 

【質問】施設内にある機械等の老朽化は今後どう考えているのか。また、改修や修繕に伴う予算はどのように考えているのか。

【回答】現時点では方向性が決まっていないことから、具体的な対応は考えていません。

 

【議事】

1 石見交通路線バスの路線廃止及び減便について

  石見交通路線バスの路線廃止及び減便について説明を行った。

 

【質問】17時30分での下校時間よりも遅くなる場合は、スクールバスで対応するということか。

【回答】今市線につきましては、浜田駅から今市の間を学生や一般の方が利用しています。12月から廃止ということになりますが、それまでの間にどのような代替案がいいか、高速バスの活用も含めて検討していきたいと考えています。

 

2 その他

  防災自治課から、地域振興基金の実績について説明を行った。

 

≪その他質問・意見≫

 【意見】美又の道路で、落石する箇所があり非常に危ない。

【意見】県道と理髪店沿いの市道が接続する部分が危険であるため、市道を一方通行にしてもらいたい。 

【回答】現在は、バリケードを設置していますが、危なくないようにしてほしいという地元要望は既に県の方にお伝えしています。一方通行の件につきましては、地域住民の方や利用者の方の合意が得られた後に相談していただければと思います。 

【意見】昨年、深笹上の落石危険箇所について対応をお願いしたが、調査報告がない。再度、対策をお願いしたい。

【回答】現在、集落から多くの対策の要望を受けていますが、その中でも通学路への落石を最優先で対応していくことにしています。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 金城支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?