ここから本文です。

【防災危機】大雨に関する島根県気象情報等(2020年06月29日 16時58分)

浜田市役所からのお知らせです。

○大雨に関する島根県気象情報

  松江地方気象台によると、梅雨前線が九州を通って日本の南にのびており、前線上の低気圧が30日にかけて日本海に進む見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となり、前線の活動が活発になるでしょう。
 このため島根県では、30日明け方から朝にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降り、30日夕方にかけて大雨となるおそれがあります。雨雲が現在の予想以上に発達した場合は、警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害や浸水害、河川の増水に十分注意してください。
 また、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。

<雨の予想>
30日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 30ミリ
29日18時から30日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 100ミリ

<防災事項>
 土砂災害、浸水害、河川の増水、竜巻などの激しい突風、落雷

 今後発表する警報、注意報、気象情報、竜巻注意情報に留意してください。

○避難時の感染症対策
 災害が多くなる時期です。
 市は、感染症対策資材の確保に努めますが、数に限りがありますので、避難の際には通常の持ち物に加え、体温計、マスク、消毒液等を可能な限り準備し、災害に備えましょう。

--------------------------
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?