ここから本文です。

令和2年度 第1回 浜田自治区地域協議会

会議結果
会議名 令和2年度第1回浜田自治区地域協議会
開催日時

令和2年4月16日(木) 13時30分~ 14時20分

開催場所 浜田市役所5階 全員協議会室
会議の担当課  地域政策部まちづくり推進課
議題

 1.  会長及び副会長の選任について

 2. 協働のまちづくり推進に関する条例及び公民館のコミュニティセンター化の検討状況について

 3. 各種委員の選出について

公開・非公開  公開

主な意見、質問および協議内容 

 

1. 会長及び副会長の選任について

  賛成多数により、会長に村井委員、副会長に井戸委員、竹山委員が再任となった。

 

 

2. 協働のまちづくり推進に関する条例及び公民館のコミュニティセンター化の検討状況について

 【委員】

 公民館のコミュニティセンター化について、石見公民館と浜田公民館の運営の仕方は他の所とは違った形で物事を考えていかないといけない。1つの町に対して1つの公民館がある地域において、地域の特性を出すということは分かる。しかし、石見公民館と浜田公民館は町内が広すぎる。

 この点を頭の隅において、運営の仕方を一工夫していただきたい。

 

【事務局】

 事務局及びコミュニティセンター化検討部会においても、公民館によって運営方法や姿勢が大きく異なるという認識は持っている。

 部会からも、その地域ごとに実情や公民館活動の経緯が異なるということで、公民館エリアの関係団体の皆さんとの話し合いも含めて、センターごとに地域の特色を活かした事業を企画、実施することが望ましいという方向で整理する、ということでご意見をいただいている。

 こういったご意見を踏まえて、今後、市の方で具体的な公民館、コミュニティセンターの運営方法や事業展開については整理をしていく予定である。

 

 

3. 各種委員の選出について

  賛成多数により、浜田市保健医療福祉協議会の委員として肥塚委員を選出、浜田市総合振興計画審議会の委員として村井委員を選出、浜田市まちづくり総合交付金制度改正検討委員会の委員として細川委員を選出した(全員再任)。

 

 

4. その他連絡事項(新型コロナウイルスについて)

【委員】

 新型コロナウイルス感染拡大に対する市の考え方について、もっと早めに、2ヶ月くらい先までの期間について、規模の縮小を呼び掛けてもらうと非常に助かる。浜っ子祭りの花火大会も、市が中止の決定をすればすんなりと進む。

 

【副市長】

 市のイベントに関する判断について、市が主催者のものについては当面57日までを、イベント自粛期間とする方針を出している。今後の感染拡大については先が非常に見えない状況であるが、すぐに良くなるということは判断しがたいと思っている。

 いろいろな団体でそれぞれの考えがあるため、最終的にはそれぞれの組織、団体で判断していただくことになると思うが、なるべく早めに市の方針を出させていただき、それを1つのベースに判断していただきたいと思う。

 1番大きなイベントである浜っ子夏祭りの花火大会についても、まだ決定はしていない。ただ、今の状況が続くと難しいと考えている。準備や協賛金等の問題もあるため、内部で早急に判断するように指示をしている。

 刻々と状況は変わっている。ただ、良くなるという兆しがなかなか見えないということだけは、皆さん共通認識だと思っているので、まず浜田市から感染者が出ないように皆で協力していきたいと思う。ただ、出たときは、これは1つの病気であるため、本人が悪いというわけではないということもご理解いただきたい。他県では自宅を突き止めて風評被害が出ているなどの事例も聞いている。そのようなことが無いよう併せてお願いできればと思う。

 本題に戻るがイベント関係は、今おっしゃられたことは十分頭に置き、担当課とも連携したいと思っている。

 

【委員】

 行政連絡員会議はどうなるのか。

 

【副市長】

 行政連絡員会議は、浜田自治区以外の、金城、旭、弥栄、三隅については、今月予定していたがすべて中止した。皆様に書面を送らせていただき、別途落ち着いたら地域協議会等に市長が赴いて説明するという方針とさせていただいた。

 浜田自治区については来月の下旬あたりを1つの目安にしているが、多くの方が集まるため、現段階ではなかなか厳しいとは考えている。一方で、自然災害のときの対応等行政連絡員の皆様にお伝えしなければいけないことも当然あるため、最終的な判断については、また早急にご連絡させていただきたいと思う。

 

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 まちづくり社会教育課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?