このページの本文へ移動

令和元年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第6回)

2020年 8月 5日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名

 令和元年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第6回)

開催日時

 2020年1月27日(月) 18時30分~20時10分

開催場所

 弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)

会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 報告事項 2件 協議事項 1件

公開・非公開  公開(協議事項(1)弥栄自治区長の推薦について は人事案件のため非公開)

1 報告事項 

 ⑴  令和2年3月からの診療体制について

 医師1名退職に伴う診療体制の再編成・変更等についての説明が行われました。

 【意見】
 医師の許容範囲を超えることは浜田市全体で賛成・反対ということではなく、しっかり話し合いの中でやっていただきたいです。

 【意見】
 弥栄について、医師が減り2診体制が1診体制になって待ち時間が長くなっても協力しないといけないと思います。

 【質問】
 同じ先生に診ていただきたいというのが住民のお願いではないかと思いますが、医師が少なくなる中、担当医は決められないでしょうか。
 【回答】
 信頼関係等ありますので、希望をお伝えいただければと思います

 【質問】
 看護師が減るということは影響が大きいですが、行政側はそれを理解したうえで対応しているのでしょうか
 【回答】
 浜田市では診療所の看護師は医療職ではなく行政職と同じ扱いとなっていますが、それでは困るのでお願いをしています

 ⑵ 令和元年12月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案について

 弥栄村定住化推進に関する条例の一部を改正する条例についての報告が行われました。条件に該当する2棟を払い下げすることに伴い条例を改正するものです。

2 協議事項 

 ⑴ 弥栄自治区長の推薦について

 人事案件のため非公開で行われました。

  以上

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る