ここから本文です。

【8月19日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2020年08月19日 17時31分)

【熱中症への対策もお願いします】

 連日暑い日が続いています。
 新型コロナウイルス感染症対策に加えて、熱中症対策にもしっかりと取り組んでいただきますようお願いします。

〈熱中症予防策〉

(1)暑さを避ける
 外出する場合、暑い時間帯を避け、日傘や帽子を活用する。
 涼しい服装を心がける。室内ではエアコンを利用する。など

(2)こまめに水分を補給する
 のどが渇く前に水を飲む。目安は1日コップ6杯(1.2リットル)。大量に汗をかいた時には塩分も補給。

(3)マスクを適宜はずす
 高温、高湿度の中でマスクをすると熱中症リスクが高くなります。
 屋外で人と十分な距離が確保できる場合などには、適宜マスクをはずしてください。


【町内会活動等を行う場合のご注意】

 例年ですと、これから秋にかけて、各町内で祭り、運動会、文化祭、敬老会などの行事が行われます。
 役員など、関係の皆様におかれましては、本年の開催について、お悩みのことと思います。
 参加者の顔と名前のわかる町内会活動等につきましては、市内発症者が出ていない現時点におきましては、一律の自粛は求めません。
 ただし、実施する場合には、次に示す感染症対策の徹底をお願いします。

・当日の体温測定を求めるなど、参加者の健康チェックを十分に行うこと
・マスク着用や手洗いの励行を注意喚起すること。ただし、夏季のマスク着用は、熱中症のリスクも高まることから、こまめな水分補給や休憩時間の確保などについて配慮すること
・密閉、密集、密接のいわゆる「3密」を避けること
・参加者同士の距離を十分に確保すること
・こまめな換気や、多くの人が触れる場所の消毒を行うこと
・会場や施設の入り口に手指消毒の資材等を配置すること

〈飲食を伴う場合〉

・飲食の必要性を十分検討し、場合によっては持ち帰り等で対応すること
・規模縮小や時間短縮で行うこと
・大皿は避けて、料理は個々に配膳すること
・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けること

【プレミアム付「はまだ飲食・宿泊応援チケット」の特別販売所設置のお知らせ】

 プレミアム付「はまだ飲食・宿泊応援チケット」につきましては、おかげさまで好評を頂戴しています。
 「購入出来る場所を増やしてほしい」との声にお応えし、この度、特別販売所2か所を追加いたしました。

〈特別販売所〉
・浜田ニューキャッスルホテル 24時間対応、年中無休
・ゆうひパーク浜田(五地想市場) 9時~18時、年中無休
 
※従来どおり、次の場所でも販売しています。
  浜田市観光協会特産品販売所(JR浜田駅1階)
  浜田商工会議所
  石央商工会(本所、支所)
  チケット取扱店(希望店のみ)


 令和2年8月19日 
 浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?