ここから本文です。

【防災危機】台風第9号に関する島根県気象情報について(2020年09月01日 18時06分)

 浜田市役所からのお知らせです。

 松江地方気象台によると、非常に強い台風第9号は、1日16時には久米島の北北西約170キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいます。中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートルで中心から半径200キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
 また、中心の東側500キロ以内と西側390キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。

 台風は今後も北上し、2日夜遅くから3日未明にかけて島根県に最も接近する見込みです。このため、2日昼過ぎには西部から次第に強風域に入る見込みです。また、3日は、海上では風が非常に強くなり、しけるでしょう。強風や高波に十分注意してください。
 台風の接近が、潮位の高い大潮時期と重なりますので、海岸や河口付近の低地では、2日から3日にかけて高潮による浸水や冠水に注意してください。
 
<風の予想>
 2日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 西部 陸上 15メートル(30メートル)
    海上 18メートル(30メートル)
 台風の接近により、その後も風は強まる見込みです。

<波の予想>
 2日に予想される波の高さ
 西部 2.5メートル
 3日に予想される波の高さ
 西部 4メートル

<高潮の予想> 
 2日に予想される最高潮位
 西部 標高 0.9メートル

<防災事項>
 強風、高波、高潮、落雷、突風、急な強い雨

 今後の台風情報や、気象台が発表する警報、注意報、気象情報などに留意してください。

--------------------------
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?