ここから本文です。

【9月24日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2020年09月24日 17時35分)

【浜田市在住者の感染が確認されました】

 本日(9月24日)、島根県より、浜田市在住者(50歳代、男性)の新型コロナウイルスの感染が発表されました。
 9月19日に、のどに違和感を感じ、20~23日に発熱(最高38.4度)。23日に浜田保健所管内の診療所を受診し、抗原簡易キットでの検査で陽性。その後、県の研究所で精度の高いPCR検査を行い、陽性であることが判明したものです。現在、患者は軽症とのことです。
 なお、現在、島根県において、患者の行動調査、濃厚接触者の特定及び健康調査が行われています。濃厚接触者で検査が必要な方には、浜田保健所から連絡が行く予定です。

【感染防止対策徹底のお願い】

 市民の皆さんにおかれましては、これまでもお願いしておりますが、引き続き、感染拡大防止のため、次の取組の徹底をお願いします。

 (1)「手洗い」の励行
 (2)「3つの密」を極力避ける
 (3)人と人との距離を保つ
 (4)人と会う時、話す時には「マスク」を着用する

【誹謗中傷などは行わないでください】

 新型コロナウイルスに感染された方や濃厚接触者、医療従事者、またはその家族などを不当に攻撃したり、排除しようとする行為が全国的に問題となっています。
 今般、当市におきましても感染者が発生いたしましたが、新型コロナウイルスは、いつ、どこで、誰が感染してもおかしくありません。
 感染者や濃厚接触者などの個人を特定する行為や、真実に基づかない誹謗中傷などが拡がることのないよう、十分な配慮をお願いいたします。特に、インターネット上での誹謗中傷やSNS等への差別的な書き込みはしないようお願いいたします。
 詳細については、浜田市ホームページをご覧ください。

 令和2年9月24日 
 浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?