ここから本文です。

令和2年度第3回旭自治区地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

2020年10月9日(金) 14時00分 ~ 16時27分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 中会議室
議題

協議
1 地域公共交通の見直しについて
2 今市児童クラブの移転計画について
報告
1 浜田市高齢者福祉計画策定に係る高齢者福祉専門部会員の推薦について
2 浜田市議会9月定例会議の付議案件について
3 石見交通今市線廃止に伴う代替交通について
4 浜田八重可部線(今市2工区)道路改良事業について
5 長寿者褒章事業(記念品等贈呈)の実施状況について
6 インフルエンザ予防接種費用の助成について

公開・非公開 公開

主な意見・質問、協議内容

【協議事項】
1 地域公共交通の見直しについて
(関連:報告事項3 石見交通今市線廃止に伴う代替交通について)
 令和2年12月で廃止になる石見交通今市線の代替交通についての報告とあわせ、令和3年4月からの地域公共交通の見直しについて説明し協議しました。

〔質問〕 減便というのは、その便が無くなるということか。
〔回答〕 その通り。
〔意見〕 利用者の意見を聞いて、使いやすいよう検討をお願いしたい。
〔回答〕 運行中の変更も検討できる。利便性を第一に考えたい。
〔意見〕 デマンドタクシーの予約方法など知らない方も多いのでは。チラシなどわかりやすいものにしてほしい。
〔質問〕 デマンドタクシーは300円で利用できるが、料金の変更はあるか。
〔回答〕 現行通り300円のままとしている。
〔質問〕 通学利用のご家庭から、早めに情報がほしいとの声がある。定期券はどこで買えるのか。
〔回答〕 11月広報とあわせて、全戸にチラシを配布する。定期券は支所でも購入が可能。

2 今市児童クラブの移転計画について
(関連:報告事項4 浜田八重可部線(今市2工区)道路改良事業について
 県道浜田八重可部線の改良工事に伴い、解体される今市児童クラブの移転計画について説明し協議しました。

〔意見〕 工事に伴い、今市児童クラブ(旧今市保育所)、旧今市小学校、旧浜田高校今市分校が解体される。卒業生としては思い出の校舎が無くなることから、解体前に中を見られるような機会があればと感じる。
〔意見〕 新たな児童クラブは、旭小学校の位置を考えると道路横断もないことからより安全に感じる。
〔質問〕 新たな児童クラブの運営までのタイムラグは。
〔回答〕 移転作業時に生じると考える。

【報告事項】
1 浜田市高齢者福祉計画策定に係る高齢者福祉専門部会員の推薦について
 ≪大屋美根子委員を推薦≫

2 浜田市議会9月定例会議の付議案件について
(関連:報告事項6 インフルエンザ予防接種費用の助成について)
 浜田市議会7月臨時会議及び9月定例会議の内容について報告がありました。

〔質問〕 インフルエンザ予防接種助成について、事前連絡したところ昨年受けていない方はできないと言われた。来年以降もその状況なのか。
〔回答〕 接種の優先等、病院によって取り扱いが異なっており、接種前に病院に問い合わせてほしい。
〔意見〕 まちづくり条例の中で市職員の参画について記載されている。市職員の中でも地域貢献を頑張っている方もおられる。何かしら評価される仕組みはできないか。
〔回答〕 給与には反映していないが、市長からの表彰はある。
〔質問〕 まちづくり条例の策定に対して懸念事項はあったか。また保育所等従事者応援協力金とはどのような経過でできたか。看護師は対象になるか。
〔回答〕 まちづくり条例については基本条例にならないよう、まちづくりに特化したものとなるよう配慮した。保育所等従事者応援協力金については、コロナ禍の中で子供のために一生懸命勤務している方への応援協力金となっている。看護師は県事業で対象としている。

5 長寿者褒章事業(記念品等贈呈)の実施状況について
 令和2年度(9月1日現在)の状況について報告がありました。

〔質問〕 昨年と比較して88歳は減少している。今後の推移としては全体的に高齢者が減少していく見通しか。
〔回答〕 全体的な人口減少に伴い、将来的には減少していく見通し。

【その他意見等】
〔意見〕 クマの出没が相次いでいる。殺処分も含めて、対応を検討してほしい。
〔質問〕 あさひ診療所の住宅が空き家になっているが、今後の取り扱いは。
〔回答〕 現在も医師を探しており、決まれば入居してもらうこととしている。
〔質問〕 地域交流プラザまんてんのトイレの使用禁止箇所が多いが、市としてこの対応をどう考えるか。
〔回答〕 コロナ対策として間隔をあけている。今後も管理者と協議していく。
〔意見〕 野良猫が増えている。衛生面での問題もあると聞く。責任もって飼育するなどの指導がほしい。
〔回答〕 猫の去勢に対しての助成事業があるので利用を促したい。また、飼育マナーについては啓発していきたい。
〔意見〕 米軍機の騒音が最近ひどいと感じる。超低空で飛行することもあり、恐ろしく感じた。騒音に関しては通報したほうが良いのか。
〔回答〕 支所に騒音計があり、データ収集をしている。これまでも国への重点要望事項として取り組んでいるが、引き続き要望していく。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?