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マイナンバーカード受け取りについて

マイナンバーカードの受け取りについて

  マイナンバーカードを申請後、カードをお渡しする準備ができた方には、交付通知書(はがき)をお送りします(約1~2か月かかります)。

 交付通知書が届きましたら、必要書類をお持ちのうえ、ご本人が受け取りにお越しください。

マイナンバーカードの受け取りは、原則として申請者本人の来庁が必要です。やむを得ない理由により出頭が困難な場合は、代理人の受け取りが可能です。代理人受け取りについては「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。

受取りのために必要な書類

15歳以上の人

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(紛失等でお持ちでない場合は紛失届を記入していただきます)
  • 本人確認書類:「A1点」または「B2点」※
  • 住民基本台帳カード、マイナンバーカード(お持ちの方)

15歳未満の人、成年被後見人の場合 ※法定代理人が同行してください

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カード(紛失等でお持ちでない場合は紛失届を記入していただきます)
  • 本人の本人確認書類:「A1点」または「B2点」※
  • 法定代理人の本人確認書類:「A1点」または「B2点」​※
  • 代理権を証明する書類:戸籍謄本その他の資格を証明する書類
    (15歳未満の人で、本籍地が浜田市の場合、または本人と法定代理人が同一世帯かつ親子関係にある場合は不要)
※本人確認書類(有効期限内の原本に限る)

A

住民基本台帳カード(顔写真付)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、旅券、障害者手帳、精神障碍者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

 「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類                              【例】健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳(証書)、社員証、学生証、診察券(漢字氏名及び生年月日が記載されたもの)、新型コロナワクチン接種証明書など

 

マイナンバーカード受け取りの際の注意点について

・カードの交付場所を事前にご確認ください。 交付通知書(はがき)表面のシールを剥がすと交付場所が記載されています。

・交付場所の変更をご希望の場合は事前にお問い合わせください。(本庁総合窓口課または各支所市民福祉課で受け取りができます。)

・仕事などで平日窓口に来ることができない方のために閉庁日にカード交付を行っている日があります。詳しくはお問い合わせください。

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    浜田市 市民生活部 総合窓口課

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