このページの本文へ移動

令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第3回)

2021年 1月 27日

  • 印刷する

会議結果報告
会議名

 令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第3回)

開催日時

 2020年10月23日(金) 18時30分~20時30分

開催場所

 弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)

会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 報告事項 4件  協議事項 1件

公開・非公開  公開

1 報告事項 

 ⑴  「どぶろく特区」区域の範囲の変更について

 これまでの経緯や今回の変更点、今後の予定について説明がありました。

 【質問】
 弥栄産の米や水を使ってどぶろくを作っていただけないでしょうか。
 【回答】
 法人の役員の方の中には弥栄で米を作られている方も入っており、弥栄の有機米を使って物語を作りたいという思いもあるようですので、今後そのようなことも可能かと思います。

 【質問】
 区域の拡大について、弥栄の住民に報告があったのですか。
 【回答】
 まず地域協議会にということでお話をさせていただいています。
 弥栄で事業をされている事業者には状況を報告し、市全体の振興につながるのであればということで了承をいただいています。

 【意見】
 弥栄のどぶろくの販路拡大にもつながれば良いかと思います。

 ⑵ 令和2年9月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案について

 令和2年9月に開催された浜田市議会の定例会議における弥栄支所関係議案として、弥栄サービスステーションを応援する会の活動状況、改修工事の状況について説明がありました。 

 ⑶ 令和元年度主要事業(補助金)の実績報告及び令和3年度主要事業実施計画について

 令和元年度主要事業の実績報告及び令和3年度主要事業実施計画についての説明がありました。

 【質問】
 除草省力化対策されたところが圃場整備されることがありますか。
 【回答】
 基本的にしないようにしています。
 ただし、整備までの間の管理が難しいところもありますので、県とも相談をして進めます。

 【質問】
 補助をもらえるところが偏っていると感じます。
 【回答】
 集中してやらなければならない場合もありますが、大きいところに対する支援、小さいところに対する支援といった何パターンかの支援を考えていかなければならないと考えています。

 ⑷ 浜田市高齢者福祉計画策定に係る高齢者福祉専門部会委員の推薦について

 小笠原委員を推薦したことの報告がありました。

2 協議事項

 ⑴ 地域協議会・まちづくり推進委員会の改選について

 地域協議会及びまちづくり推進委員会の委員の改選について説明がありました。
 

  以上

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る