ここから本文です。

令和2年度第6回三隅自治区地域協議会

 

会議結果報告

開催日時

令和2年7月21日(火) 午後6時30分~午後7時58分

開催場所 浜田市三隅町向野田581 三隅公民館 小ホール
議題

1.会長あいさつ
2.自治区長あいさつ及び近況報告

3 協議事項
(1)(仮称)浜田市協働のまちづくり推進条例(案)について
(2)第5回地域協議会における不適切発言について

4 その他

公開・非公開 公開

 

〔協議・報告内容及び主な質疑・意見〕

協議事項
●(仮称)浜田市協働のまちづくり推進条例(案)について
 これまでの意見等を踏まえた意見書(案)をもとに協議。
 概ね原案どおり、三隅自治区地域協議会として6点に絞った意見を提出することとなった。
【意見書の内容】
1(条例案第23条関係)条例の目的を達成し推進するため「計画の策定」を条文に明記し、検証組織を適切なメンバーで構成すること。
2 地区まちづくり推進委員会と、他のまちづくり団体を区別して扱うこと。
3 関連する規則・要綱等の策定・見直しを行うこと。
4 一体的なまちづくりについて条文で言及すること。
5 逐条解説について
  ※条文中には、逐条解説が無いと十分な理解ができない部分があることから、今後も逐条解説と条文をセットで運用・実施・検証する必要がある。
6 地域協議会の意見を尊重することについて
  ※第5回地域協議会にて条文に追加することとなった部分の確認として意見書に記載した。

●第5回地域協議会における不適切発言について
 第5回地域協議会において、説明者側から不適切と思われる発言があったことから、地域協議会として抗議の意を示すか否かを協議。
 会議時間も長時間となったことから、委員それぞれに賛否があり、地域協議会の総意として抗議せず、正副会長が当事者と面談し、当日の発言の意図当を確認することとなった。
 

その他
・行財政改革推進委員会出席委員から、会議の様子について報告。
 各施設が厳しい状況にあることから、地域協議会としても、地元の施設を盛り上げるよう提案があった。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?