ここから本文です。

令和2年度第7回三隅自治区地域協議会

 

会議結果報告

開催日時

令和2年10月22日(火) 午後6時30分~午後9時10分

開催場所 浜田市三隅町三隅1434 三隅支所3階 集会室
議題

1.会長あいさつ
2.自治区長あいさつ及び近況報告

3 協議事項
(1)市内ケーブルテレビの今後の方針について
(2)浜田市協働のまちづくり推進条例について
(3)まちづくり総合交付金制度改正検討委員会 検討結果報告について
(4)令和2年度 第1回浜田市保健医療福祉協議会報告について
(5)生活路線バスの運行計画について
(6)道の駅ゆうひパーク三隅の指定管理について
(7)浜田市高齢者福祉計画策定に係る高齢者福祉専門部会委員の推薦について

4 その他

公開・非公開 公開

 

〔協議・報告内容及び主な質疑・意見〕

協議事項
●市内ケーブルテレビの今後の方針について
 三隅支所防災自治課から、ひゃこるネットみすみ(三隅CATV)の導入経緯と特徴について説明の後、政策企画課から今後の方針について資料をもとに説明。委員全員から、様々な意見等があった。
 質問に対する回答の一部は、後日検討の後回答することとなった。
【主な意見等】
 ・石見CATVの加入率の低さの要因は。
  ⇒テレビ難視聴地域が少なく、インターネットサービスも、複数社が提供していることが考えられる。
 ・光化でインターネットの速度が向上するのであれば歓迎する。
 ・江津市の情報は、それほど必要ないのではないか。
 ・IP電話の廃止について、新聞では代替え措置を検討とあったが、どのように考えるか。
  ⇒整備に多額の費用がかかることから、現在の三隅での利用状況を詳細に調査し、検討したい。
 ・番組の情報量や時間を増やすと、職員数等も変動するか。
  ⇒変動の予定はない。制作に係る予算も、削減する考えはない。
 ・高齢者にとってIP電話は必要なツールなので、代替えを考えてほしい。
 ・資料のチャンネル構成は、令和5年までだが、その後は。
  ⇒現段階では、そのまま残ることになる。
 ・料金は、当面は据え置くとあったが、加入率との関係で変動するか。
  ⇒光化になれば、多少変わるかもしれないが、今後意見を聞きながらお示しする。
 ・減免については、無くなるということか。その時期と考え方は。
  ⇒NHK並みの減免を、全市に広げる考えをもっている。改めて協議する。
 ・光化の整備費用に関し、加入者に負担がかかることがあるか。
  ⇒整備に関する費用で今すぐ新たな負担を求められることはないと考えている。
 ・メールアドレスが変わるか。
  ⇒今後調整する。
 ・CATVを道具として利用する際のメリットや魅力が住民に伝わるような整備をしてほしい。
 ・データ放送などは職員がきちんと使いこなせるよう組織作りをしてほしい。
 ・説明の在り方について、短所をあげつらうのではなく、未来に希望が持てるようなものにしてほしい。
 ・防災について、無線から有線になるような説明であった。防災無線の在り方、使い方を十分に検討してほしい。
 ・天気情報については、どのようになるのか。特に、三隅では河川情報も放送している。
 ・制作した番組の権利はどのようになるか。

●浜田市協働のまちづくり推進条例について
 第10回条例検討委員会の様子について、出席委員から報告。
 主に、三隅自治区地域協議会から提出した意見に対する、条例への反映状況について説明があった。

●まちづくり総合交付金制度改正検討委員会 検討結果報告について
 検討結果について、出席委員から報告。主な検討結果は次の2点。
 ・高齢化加算と年少人口加算の2種の加算を新設。
 ・交付下限額及び上限額の引き上げ。
 また、今後、実態に応じた交付額となるよう、必要に応じて改正検討すべきである旨を付帯意見として報告書に明記した。
 
●令和2年度 第1回浜田市保健医療福祉協議会報告について
 令和2年度第1階会議について出席委員から報告。
 各種計画等の進捗について報告があったほか、改定の年となる計画があり、地域協議会からの委員選出についても言及された(当日議題あり)。

●生活路線バスの運行計画について
 三隅自治区における生活路線バスの運行計画変更について、防災自治課から説明があった。
 主な変更点
 ・利用率の低い便の減便(1便あたり平均1.0人未満)
 ・買い物や金融機関の利用を考慮した経路の変更や延長
 ・JR及び石見交通への接続を考慮した時刻変更
 ・リハビリテーションカレッジ島根の始業・終業を考慮した時刻変更

●道の駅ゆうひパーク三隅の指定管理について
 (有)ゆうひパーク三隅の解散決定に伴う浜田市三隅特産品展示販売センターの今後の対応について、産業建設課から説明があった。
 今年いっぱいでの営業休止、今後の指定管理のスケジュール等について説明があった。
 委員から現在の指定管理者の応募状況について質問があったが、説明資料はインターネットからも入手できることから、全体的な数は把握できない旨回答があった。

●浜田市高齢者福祉計画策定に係る高齢者福祉専門部会委員の推薦について
 ・佐々木顕友委員を推薦。承認された。

その他
 次回開催
 日時:11月10日(火) 18時30分から
 場所:三隅支所3階 集会室

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 三隅支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?