ここから本文です。

令和2年度第5回旭自治区地域協議会

 

会議結果報告
開催日時

2020年12月25日(金) 14時00分 ~15時51分

開催場所 浜田市旭町今市637番地
旭支所 3階 中会議室
議題

【協議】
1 浜田市水道事業審議会委員の推薦について
2 令和3年度当初予算要求(案)について
【報告】
1 浜田市議会12月定例会議の付議案件について
2 中期財政計画及び見通しについて
3 税の申告相談日程について

公開・非公開 公開

主な意見・質問、協議内容

【協議事項】

1 浜田市水道事業審議会委員の推薦について
  《新森委員を推薦》

2 令和3年度当初予算要求(案)について
 令和3年度の予算要求状況について説明しました
〔質問〕 移動販売事業について、対象者はまんてんか。またエリアは。
〔回答〕 対象はまんてん。エリアは旭の他金城や弥栄。見守りをあわせて行うこととして1件70円の支援をしている。
〔質問〕 障がい者はつらつ事業は福祉タクシーのことか。
〔回答〕 通院に利用できるタクシー事業。社協に車両を貸与して委託事業としていた。
〔質問〕 危険木除去について、林道には松くい虫被害がたくさん出ているが、対象木として自治会から要望してもよいか。
〔回答〕 林道も危険木の対象となる。現在、道路パトロールでも対応しているが、該当があれば相談してほしい。
〔意見〕 中山間地域枠について、内容は項目立てができたが事業費が決まっていないとのことで、自治区長在任中に解決しておかないといけない。
〔回答〕 議会で予算が承認されればお示ししたい。

【報告事項】

1 浜田市議会12月定例会議の付議案件について
〔質問〕 まちづくりセンター条例について、和田公民館である旧和田小学校の体育館と校庭は、まちづくり推進委員会で管理しているのが実態で、使用料が定まっていない。まちづくりセンターになれば、使用料含め他の施設と同じ扱いにしないといけないのでは。
〔回答〕 現在公民館として使用している事務所や会議室にについてそのままの扱い。体育館や校庭の扱いなど整理できていないところもある。
〔質問〕 旧都川小学校の解体後の跡地利用について地元でも考えてほしいという話があったが、これはまだ継続されているか。
〔回答〕 跡地利用の計画がないと解体もできないため、今後も協議させていただく。

2 中期財政計画及び見通しについて

3 税の申告相談日程について
〔質問〕 日程の周知は。
〔回答〕 広報と一緒に配布する。

【その他意見等】
〔質問〕 耐震化工事で庁舎前にあった外灯がなくなった。
〔回答〕 今年度中に設置する。
〔意見〕 森林環境譲与税について、最近イノシシによる被害が多く、山を眺めても荒れているイメージがある。有効活用して森林整備を進めてほしい。
〔質問〕 まちづくり条例の説明会が各地区で開かれると思うが、日程が分かれば教えてほしい。
〔回答〕 2月中旬以降で年度末までに実施する。

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 旭支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?