ここから本文です。

【12月24日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2020年12月24日 16時13分)

【引き続き感染防止対策の徹底をお願いします】
 12月19日(土)、浜田市内で3例目の感染者が確認されました(性別、年齢等は非公表)。
 それ以降(12月24日(木)10時現在)、浜田市内においては、3例目の患者の接触者を含め、新たな感染者の確認はありません。
 しかし、全国的に感染が拡大しており、当市に隣接する広島県におきましても感染が多発しています。
 浜田市内での感染拡大を防止するために、市民の皆様におかれましては、基本的な感染症対策等の徹底をお願いいたします。

1 「3つの密」を避ける
2 マスクを着用する
3 手洗いを励行する

【年末年始、感染者の多い地域との往来は慎重に】
 島根県から、年末年始の帰省・旅行などについて、「特に感染者が多い地域との往来は、ご家族で相談するなど慎重に判断してください」との要請が行われています。

1 対象地域
 札幌市、東京都、名古屋市、大阪府、兵庫県、広島市などの不要不急の外出自粛要請が出されている地域
2 次の場合を除く
 仕事、就職活動、受験、葬儀、看病・介護など
3 要請期間
 令和3年1月11日まで

 当該地域との往来は、慎重な判断をお願いします。

【人と会食する場合は特に気をつけてください】
 今回の新型コロナウイルスは、人と会食した際に感染したというケースが多数報告されています。
 年末年始にかけて、人との会食の機会も増えると思います。会食にあたっては、次の点に特に気をつけてください。
1 「3密」を避け、人との距離を空ける
2  大人数や長時間の飲食は控える
3  大声で話をしない 


令和2年12月24日 
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?