ここから本文です。

【防災危機】大雪に関する気象情報(2021年01月06日 08時40分)

 松江地方気象台によると、西日本の上空約1500メートルには、7日から氷点下15度以下の強い寒気が流れ込むため、9日頃にかけて冬型の気圧配置が強まる見込みです。
 このため、島根県では、海上を中心に7日明け方から雪を伴った風が非常に強く、隠岐の海上で7日昼前から夜のはじめ頃にかけて大しけとなり、西部の海上ではしける見込みです。高波に警戒し、強風や雪による見通しの悪化に十分注意してください。

 また、7日未明から大雪となる見込みです。積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。ビニールハウスは、倒壊のおそれがあるため注意してください。

 上空の寒気が予想以上に強まった場合は、警報級の大雪や暴風雪となる可能性があります。
 7日から9日頃にかけては、気温が平年よりかなり低くなる見込みです。水道管の凍結に注意してください。

<雪の予想>
7日6時から8日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 西部 平地  20から40センチ
    山沿い 30から50センチ
その後、8日06時から9日06時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 西部 平地  20から40センチ
    山沿い 30から50センチ
その後も降雪が続き、積雪が増える見込みです。

<風の予想>
7日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 西部 陸上 17メートル(30メートル)
    海上 23メートル(35メートル)
その後も風が強い見込みです。

<波の予想>
7日に予想される波の高さ
 西部 5メートル
その後もしける見込みです。

<道路情報>
 積雪は山間部に限らず平地部でも予想されています。
 冬用タイヤの装着、タイヤチェーンの携行など、いつも以上に雪への備えをした上で運転して下さい。 

--------------------------
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?