ここから本文です。

令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第4回)

会議結果報告
会議名

 令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第4回)

開催日時

 2020年11月13日(金) 18時30分~20時00分

開催場所

 弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)

会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 報告事項 2件

公開・非公開  公開

1 報告事項 

 ⑴  浜田市まちづくりセンターの制度について

 まちづくりセンターの制度に関する市の方針について、また、浜田市協働のまちづくり推進条例に関する今後のスケジュールについて説明がありました。

 【質問】
 まちづくりセンター2館に対して1つのまちづくり推進委員会というのは運営が難しいのではないですか。
 【回答】
 1公民館に1まちづくりという形が分かりやすいと思いますが、まちづくりセンターはそれぞれの地域の活動の拠点になればと思っていますので、活動内容によって安城中心の事業・杵束中心の事業があって良いと思います。

 【質問】
 地域協議会への市長の出席について、どれくらいの回数を想定されているのですか。
 【回答】
 基本的な考え方としては、必ず1回は出席するということで、要望があれば1回に限らず出席をさせていただくことも考えています。

 【質問】
 予算の関係で5年間に10億を使うということですが使い道はどのように考えれば良いですか。
 【回答】
 中山間地域の共通課題に対応するものを対象として考えていますので、該当事業はまたお示しします。

 【質問】
 協働のまちづくりの推進について、子どもにもわかるような副読本を作る予定はありますか。
 【回答】
 子ども向けの資料については、他市の事例も参考にしながら検討をしていきたいと思います。

 ⑵ 市内ケーブルテレビの今後の方針について

 市内ケーブルテレビの今後の方針について説明がありました。 

  以上

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?