ここから本文です。

【2月12日付け】新型コロナウイルス感染症について浜田市長からのメッセージ(2021年02月12日 16時45分)

◇ 10都府県の緊急事態宣言を踏まえた対応について
 緊急事態宣言の対象地域が3月7日までに延長され、対象地域が10都府県に変更されました。このことを踏まえ、島根県知事から県民に対し、当該地域との往来自粛等についての要請がありました。
 市民の皆様におかれましては、島根県からの要請を踏まえ、当面3月7日までの間、次の対応をお願いします。
(1)緊急事態宣言の対象地域との往来自粛について
 緊急事態宣言の対象地域(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、福岡県の10都府県)との往来は、控えてください。
 この他、広島県広島市などのように都道府県が住民に対して、不要不急の外出自粛を要請している地域との往来については、慎重に判断してください。
(2)飲食について
 飲食店の利用に当たっては、「県民同士」で、人数は「9人以下」とし、時間は「1時間30分以内」としてください。ただし、県外の方と飲食された方や、県外の方の自宅で宿泊をされた方は、2週間経過するまでは参加を控えてください。
 なお、「県外の人との飲食」は、引き続き、県内でも県外でも、控えてください。

※詳細は、浜田市ホームページをご覧ください。

◇ 飲食店へのパーテーション設置支援について
【飲食店の皆様へ】
 浜田市は、感染リスクが高まる会食時の感染防止のため、飲食・宿泊事業者がパーテーション(アクリル板等)を設置する費用に対して、15万円を上限に補助しています。2月28日までに購入したものを対象とし、申請期限は3月12日までとなっておりますので、お早めに申請ください。
 感染防止とお客様の安心のために、ぜひパーテーションの設置をお願いします。

※詳細は、浜田市ホームページをご覧ください。

◇「はまだ飲食・宿泊応援チケット」をご利用ください
 新型コロナウイルスで深刻な影響を受けている市内の飲食店・宿泊施設を応援するための「はまだ飲食・宿泊応援チケット」を販売しております。
 市民の皆様は、感染拡大防止対策が徹底された飲食店で、積極的に「はまだ飲食・宿泊応援チケット」の利用をお願いします。
 なお、応援チケットは、テイクアウト・デリバリーにもご利用いだけます。
 浜田市ホームページでは、市内のテイクアウト等対応店舗50店を紹介しておりますので、ご家庭でのお食事などに、ぜひご利用ください。

※詳細は、浜田市ホームページをご覧ください。


令和3年2月12日 
浜田市長 久保田 章市

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?