このページの本文へ移動

【防災危機】風雪と高波及び大雪に関する気象情報(2021年02月17日 17時33分)

2021年 2月 17日

  • 印刷する

<運転への備えをお願いします>
 道路の積雪や凍結のおそれがありますので、不要不急の外出や自動車の運転を控えて頂きますようお願いします。
 やむを得ず自動車を運転する場合は、冬用タイヤの装着、タイヤチェーンの携行など、いつも以上に雪への備えをした上で安全運転を心がけてください。

<水道の凍結防止対策をお願いします> 
 寒気の影響により市内では気温が氷点下となっています。
 夜間少量の水を流し続けることや、家の外にある水道管や蛇口の防寒対策、給湯器の凍結予防を行い、凍結・破損を防ぎましょう。また、破損に備え水道メーターや止水栓がどこにあるか、事前に確認しておきましょう。
 具体的には、「水道等の蛇口を少し開け、水を流しておく」「水道管や蛇口に保温材やタオルを巻きつける」などの対策をお願いします。

<気象情報> 
 松江気象台によると、中国地方の上空約1500メートルには、氷点下12度以下の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が強まっています。このため、島根県では18日にかけて大雪となり、しけるでしょう。
 予想よりも冬型の気圧配置が強まった場合には、警報級の大雪や高波となるおそれがあります。
 積雪や路面の凍結による交通障害、高波に十分注意してください。強風や雪による見通しの悪化、電線や樹木への着雪に注意してください。また、ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため注意してください。

<雪の予想>
17日18時から18日6時までに予想される12時間降雪量は、いずれも多い所で、
 西部 平地  20センチ
    山沿い 30センチ
17日18時から18日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 西部 平地  30センチ
    山沿い 50センチ

<風の予想>
17日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 西部 陸上 14メートル(25メートル)
    海上 18メートル(30メートル)
18日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
 西部 陸上 12メートル(25メートル)
    海上 15メートル(25メートル)

<波の予想>
17日に予想される波の高さ
 西部 5メートル
18日に予想される波の高さ
 西部 4メートル うねりを伴う

--------------------------
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページに関するお問い合わせ先

ページの先頭へ戻る