ここから本文です。

【防犯交通】架空料金請求詐欺被害の発生!(2021年03月08日 14時14分)

浜田警察署からのお知らせです。
浜田市内に居住する男性が自宅のパソコンでインターネットを閲覧中、警告音とともに画面上にウイルス感染したとのメッセージが表示されました。
男性が表示されたサポートセンターの番号に電話をしたところ、「ハッカーが入っているので対策が必要です。」「対策費としてコンビニで電子マネーカードを買ってください。」などと言われ、電子マネーカードを複数回購入し、合計5万円をだましとられました。

◆ 「コンビニで電子マネーを購入して番号を教えて」は詐欺です。すぐに警察に相談してください。
◆ インターネット閲覧中に「ウイルス感染」などの表示や警告音が鳴った場合には、表示された番号に連絡しないでください。再起動させてもパソコンが動かない場合は、パソコンの販売店等にお問い合わせください。
◆ また、インターネットを利用される場合は、コンピューターウイルス対策ソフトを導入し定期的に更新しておくことも必要です。
(浜田警察署 TEL0855-22-0110)

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?