ここから本文です。

令和3年2月受付分

令和3年2月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:コロナ禍における、小学校の給食用マスクについて
 市内在住の小学生の子供を持つ親です。
 現在、小学校の給食用エプロン(学校で貸与)と給食用マスク(各家庭で用意)を1週間使用し、週末に持って帰るようになっていますが、このコロナ禍において、子どもたちが1週間同じマスクを使い続けているのは、どうなのだろうと考えました。
 令和2年10月8日の学校からのコロナに対する感染防止対策を見返すと、「毎日、マスクの着用と、清潔なハンカチ・予備のマスクの準備をお願いします。」と書いてありましたが、給食用のマスクについての記述はありません。コロナが蔓延する中、県内の感染者が少ないとはいえ、大人でさえ、毎日、マスクを交換するのは当たり前です。布製のマスク入れについても、使ったマスクを入れるため、毎日洗濯か除菌が必要で、マスクを入れるものについても考える必要があると思います。
 浜田市の全学校における給食用マスクの取り扱いがどのようなものなのか分かりませんが、早急の変更、対応をお願いいたします。
回答                           担当課:学校教育課
 給食用のマスクにつきましては、従来、1週間ごとに持ち帰り、洗濯をして使用していました。現在は、新型コロナウイルス感染予防のため、常時マスクを着用するようになったことで、各学校における給食用マスクの取り扱いが異なっております。
 給食時に、常時着用しているマスクを使用するか、別途マスクを用意するかについては、各学校の判断になりますが、保護者の皆さまに過度の負担がかからない範囲で対応いただくよう各学校に指導してまいります。
ご意見:パブリックコメント制度について
 浜田市では各行政分野における基本的な方針又は計画の策定時等に、「パブリックコメント制度」を実施しています。市ホームページでは、「反映できる意見については計画案等の修正に用い」「反映できない意見については、理由の整理・説明」を行うこととされています。様々な理由で反映できない場合は、その理由を整理して分かりやすく説明することで、計画案の透明性を確保し、市民の理解を求めることを示していると考えます。
 市ホームページに掲載された過去の意見募集結果をすべて読みましたが、要綱どおり、提出された意見に市の考え方を丁寧に示しているものもあれば、改善提案や計画の問題点の指摘を行っても「ご意見として承ります。」の10文字だけを付しているものもあります。
 この「ご意見として承ります。」は、提出された意見に対する市の考え方ではないため、誠意ある対応とは言えず、失礼ではないでしょうか。
 また、パブリックコメント制度実施要綱では計画等の案を修正した場合、その内容及び理由を公表すると定めています。浜田市スポーツ施設再配置・整備計画のスケート場では、「いただいたご意見を踏まえて、令和 2 年度及び令和 3 年度の 2 か年の利用実績において、急激に利用者数が増え、令和 4 年度以降においても、継続的に利用者増が見込まれる場合は、令和 4 年度において、見直しの検討を行うこととする。」と公表しています。修正内容はありますが、修正理由がどこにも示されていません。
 市長におかれましては、ぜひ現状をご確認いただき、問題あると判断された場合は、現在進行中の計画等も含め、丁寧な説明をするよう職員に指示くださいますようお願いします。
回答                           担当課:総務課、生涯学習課
 パブリックコメント制度での、「ご意見として承ります。」という表現につきましては、 担当課の意図が明確に伝わらない表現であり、現在実施中の計画等も含め、今後はこの表現のみでの回答は行わないよう、職員に周知をいたしました。
 なお、「浜田市スポーツ施設再配置・整備計画(案)」のパブリックコメントにつきましては、既に完了した手続きであり、遡っての修正は致しかねますが、アイススケート場に対するご意見の中には、すぐに判断できないものの、今後時間をかけて検討すべき提案もございました。
 そのため、今後の状況を見て検討する必要があると考え、2年間の検証期間を設けるよう、計画修正したところであります。
 このたびの市長直行便のご意見を真摯に受け止め、より丁寧な対応を心掛けてまいります。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?