ここから本文です。

令和6年度浜田市坂根正弘奨学金奨学生を募集します

 浜田市では、浜田市出身の坂根正弘氏(株式会社小松製作所顧問)からの寄附金を原資として「坂根正弘奨学金」制度を平成26年度に創設しました。
 この制度は、優れた学力を有し、高い志を持って大学で勉学に励む学生に対して奨学金を給付することにより、将来の科学技術及び医学の進歩、経済の発展等に貢献する人材を育成・支援することを目的としています。
 令和6年度の奨学生を次のとおり募集します。
 ※この奨学金は、令和6年度浜田市予算の成立を前提条件としております。
 ※前年度(令和5年度募集分)までと要件が変更となっておりますので、ご注意ください。

  

1  募集人員

 大学生1年生 2名程度(大学院及び短期大学の学生を除く。)
 ※令和6年度進学者が対象です。

2  受付期間

令和6年1月5日(金)~令和6年3月29日(金)午後5時必着
※郵送の場合は、3月29日(金)の消印有効

3  応募資格

以下の(1)~(4)の全てを満たす者
(1) 令和6年3月31日において、浜田市の住民基本台帳に記録されている期間が通算して5年以上あること。
(2) 浜田市内の高等学校を卒業し、奨学生認定時に大学1年次に在籍予定であること。
(3) 向学心に富み、性行が良好で学業の成績が優秀であって、出身学校長の推薦を受けることができること。
(4) 保護者の令和4年中の収入又は所得の合計が概ね次の金額以下であること。

扶養人数(子ども)

年間収入
(給与所得者の場合)

年間所得 
(左記以外の者の場合)
 1~2人 990万円 770万円 
 3人以上  1,190万円 960万円 

※給与所得者は収入、それ以外の方は所得で判定します。 

4  給付金額等

〔給付金額〕月額5万円又は4万円(大学キャンパス所在地による。)

〔支給時期〕前期分…9月頃、後期分…11月頃

 ※原則として半年分ずつ指定口座に振込みます。
 

給付金額 大学キャンパスの所在地
月額5万円 東京都特別区又は埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県の政令指定都市
月額4万円 上記以外

※詳しくはお問い合わせください。

5  給付期間

令和6年度から4年間(最短修業年限の最終月まで)

※学業の成績が良好と認められない場合には、奨学金の給付を中止する場合があります。

6  申請手続 

(1) 提出書類

以下の書類を提出してください。

【提出書類】

(1) 坂根正弘奨学金奨学生願書

(様式第1号)

 PDF 家計調書ワードファイル
(2) 家計調書 (様式第2号)  PDF 家計調書ワードファイル
(3) 奨学生推薦書 ※ 卒業見込み又は卒業した高等学校の推薦書(様式第3号)  PDF 推薦書ワードファイル

(4) 申請者の住民票

 本人の住民票  

(5) 保護者の令和4年中の収入又は
   所得を証明する書類

  ※浜田市に住所がない方のみ提出

所得証明書、源泉徴収票、確定申告書控等

 

※推薦書には、卒業見込み又は卒業した高等学校等が発行する調査書の添付が必要です。
 卒業した月の翌月以降、推薦書の発行には手数料がかかります。詳しくは出身高等学校等にお問い合わせください。

(2) 提出先

浜田市地域政策部 地域活動支援課

〒697-8501 島根県浜田市殿町1番地  電話0855-25-9201

7  審査・決定

(1) 第1次審査

書類審査(推薦書、学業成績、家計調書等)

※審査結果は、5月中旬までに通知します。

(2) 第2次審査(対象:第1次審査合格者)

ア 小論文審査(当市が設定したテーマについて400字詰め原稿用紙2~3枚程度)

イ 個別面接(アの小論文提出後、8月中旬頃実施)

※審査結果は、8月中旬頃に通知します。

8  他の奨学金との併給

当奨学金は、他の奨学金と併給することができます。ただし、浜田市奨学金制度(貸与型、山藤功奨学金)との併給はできません。(同時申請は可能)

なお、他の奨学金の規定等によっては、併給できない場合がありますので、ご注意ください。  

9  その他

(1) 毎学年終業後の報告

毎学年の終業後は、「学業等に関する状況報告書」等を提出していただきます。

(2) 卒業時の報告

卒業時には、その後の進路の報告とレポート(論文)を提出していただきます。

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 政策企画課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?