ここから本文です。

結婚新生活応援金について

  新規に婚姻等をした世帯に対し、婚姻等に伴う経済的な負担を軽減することにより、少子化対策及び定住促進の推進を図ることを目的として、結婚新生活応援金の支給を行います。

対象要件

 婚姻届を提出し受理された夫婦及び島根県パートナーシップ宣誓をした者(ただし、婚姻届受理日又は島根県知事へパートナーシップ宣誓をした日から1年以内の申請であること。)のうち、次のいずれにも該当すること。

 ・婚姻した時又はパートナーシップ宣誓をした時に夫婦等の一方又は双方が浜田市に住所を有し、かつ申請時に夫婦等の双方が浜田市に住所を有すること。

 ・申請日から継続して5年以上、夫婦等の双方が市内居住の見込みがあること。

 ・夫婦等の双方が、過去に結婚に係る給付を受けていないこと。

 ・夫婦等の双方に市税の滞納がないこと。

 ・夫婦等の双方が、反社会的勢力の構成員ではないこと。

応援金の額

 1世帯当たり 10万円

申請の流れ

 申請を検討される方は、事前に浜田市定住関係人口推進課にてご相談ください。

対象要件等から結婚新生活支援事業補助金又は結婚新生活応援金のどちらを申請できるかを確認いたします。

※予算に限りがありますので、お早めにご相談ください。

STEP1 支給申請

 婚姻日又は島根県知事へパートナーシップ宣誓をした日より1年以内に、結婚新生活応援金支給申請書兼請求書(様式第1号)( word形式(Word/18KB) ・ pdf形式(PDF/88KB) )及び下記の必要書類を浜田市定住関係人口推進課へ提出してください。

・誓約書(様式第2号)( word形式(Word/14KB) ・ pdf形式(PDF/60KB) )

・婚姻届受理証明書若しくは婚姻後の戸籍謄本等の写し又は島根県パートナーシップ宣誓書受領カード及び宣誓書の写し

・通帳の口座番号のわかる部分の写し

STEP2 審査・支給決定通知送付

 審査の結果を市から申請者に送付します。

STEP3 支払

 申請者の口座に応援金を振り込みます。

Q&A

  結婚新生活応援金Q&A

 

ダウンロード

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 地域政策部 定住関係人口推進課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?