ここから本文です。

令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第5回)

会議結果報告
会議名

 令和2年度浜田市弥栄自治区地域協議会(第5回)

開催日時

 2021年2月19日(金) 18時30分~20時00分

開催場所

 弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)

会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 報告事項 5件  協議事項 3件

公開・非公開  公開

1 報告事項 

 ⑴  議会との意見交換会について

 西川議員から、浜田市議会と地域協議会との意見交換会実施に向けた協議資料について説明がありました。

 【意見】
 地域協議会との協議だけでは意見が吸い上げられないと思います。
 若い方の意見をダイレクトに聞いてもらえるような場を設けてほしいです。
 井戸端会議等で意見が出ても反映されなかったり、今後の展開などが見えなかったりといった結果に終わっているので改善していただきたいです。
 【回答】
 意見交換会について、自治区ごとに方法を探っていきたいと思います。
 井戸端会議でいただいた意見については、各委員会でまとめて政策討論会に持ち寄ることもしています。
 今後はしっかりお返しすることを心がけていきたいと思います。

 ⑵ 令和2年12月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案について

 三浦防災自治課長から令和2年12月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案(浜田市まちづくりセンター条例の制定について)について説明がありました。

 【質問】
 まちづくりセンターについて、冷暖房費は使用料に含まれるということでしょうか。
 調理室の使用について、今までガスなどは実費負担があったが、今後は1時間110円の加算でよいということでしょうか。
 【回答】
 お見込みのとおりです。

 ⑶ 杵束まちづくりセンターの完成及び落成式について

 三浦防災自治課長から杵束まちづくりセンターの完成及び落成式について説明がありました。

 【質問】
 主な用途に社会福祉協議会が入っていないのはなぜですか。
 施設周辺について、外構工事が始まるまでは現在の状況でしょうか。
 施設は土足でしょうか。

 【回答】
 市の関係だけ掲載しております。
 社会福祉協議会も入られます。
 外構工事が始まるまでは砂利の状態ですが、施設横までは車で上がっていただくことは可能かと思います。
 施設内はスリッパに履き替えていただきます。
 解体や外構の工事が続きますので、しばらくは利用者へご不便をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

 【質問】
 今まで車いすや電動車の方は玄関に横付けされています。
 仮設の通路などを簡易的に作るということは考えておられないのでしょうか。
 砂利の状態ですし、防護柵もない状態だと危険があるのではないでしょうか。
 マットやすべり止めといった簡易なものがあるので、できる限り対応してもらいたいです。
 【回答】
 仮設は考えておりませんが、玄関前が少し広くなっておりますので、横付けして入っていただくことは可能です。
 運用の中でカバーする方法がないか検討いたします。
 皆様に愛される施設になるよう、すべての方が立ち寄れるようにしたいと思っております。
 また対応を考えたいと思います。

 【質問】
 使用料について、免除規定はあるのでしょうか。
 【回答】
 免除規定はあります。
 市が主催・共催するもの、まちづくりに関するもの、生涯学習・社会教育に関するものは減免になります。

 【質問】
 調理施設の加算も同様でしょうか。
 また、葬儀の場合はどうなるのでしょうか。
 【回答】
 確認して改めてご回答いたします。

 【質問】
 安城は今まで通りということでよろしいのでしょうか。
 【回答】
 安城は弥栄会館の一部を利用しており、設置条例が異なることから使用料は現在と変更はございません。

 【質問】
 葬儀は営利目的となるのでしょうか。
 また使用料について上限は設けられないのでしょうか。
 住民がわかりやすいようにチラシを各戸配布されたほうがいいと思います。
 【回答】
 確認して改めてご回答いたします。

 ⑷ 令和2年度中期財政計画及び見通しについて

 外浦支所長から令和2年度中期財政計画及び見通しについて説明がありました。

 【質問】
 人件費について、自治区長や議員が減っても推移が2億円で変わらない理由はなんでしょうか。
 また職員給与費について、令和10年度までに88人削減を見込むと明記された根拠はなんでしょうか。
 ふるさと寄附をあてにされた財政であると伺いましたが、減っていく傾向のものに頼らざるを得ない計画で不安定な財政だという思いがします。
 主要事業の歴史文化保存展示施設についてはこれだけの負担で浜田市の財政がどうなるのかというのが率直な感想です。
 数字的なことについては後ほど書面で回答していただければと思います。
 また、こういった意見があったということは本庁に伝えていただけたらと思います。

 ⑸ 地域協議会委員・まちづくり推進委員の改選について

 三浦防災自治課長から地域協議会委員・まちづくり推進委員の改選について、選出状況等の説明がありました。

 【質問】
 任期が令和3年3月31日までなのに辞任届が必要なのでしょうか。
 【回答】
 今回は自動更新できる旨が条例の附則に明記されているので、辞められる際に届が必要です。

 【意見】
 行政職を定年になられた方がこの会議の中におられないという形でこれからのまちづくりができるのですか。
 経験豊富な方が入られて、その中で協議してやっていくようにしないと難しいのではないかという気がします。
 【回答】
 いろんな方に参加していただきたいと思っております。
 退職後も地域の活動に参加いただきたいと市長からも話をしていただくこととしております。

2 協議事項

 ⑴ 浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会の推薦について

 三浦防災自治課長から浜田漁港周辺エリア活性化推進委員会の推薦についての説明がありました。
 第1回の会議は3月中旬で、計画策定に携わった方になっていただきたいと事務局から要望がありました。

 互選の結果、岡本均委員が選出されました。

 ⑵ 浜田市水道事業審議会委員の推薦について

 三浦防災自治課長から浜田市水道事業審議会委員の推薦についての説明がありました。

  互選の結果、三浦寿紀委員が選出されました。

 ⑶ 浜田市行財政改革推進委員会委員の推薦について

 三浦防災自治課長から浜田市行財政改革推進委員会の推薦についての説明がありました。

 互選の結果、小松原峰雄委員が選出されました。

3 その他

 各審議会に出席された委員から審議内容についての報告がありました。 


   以上

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?