ここから本文です。

令和3年度浜田市弥栄地域協議会(第1回)

会議結果報告
会議名  令和3年度浜田市弥栄地域協議会(第1回)
開催日時

 2021年4月6日(火) 18時30分~20時35分

開催場所  弥栄多目的研修集会施設(弥栄会館)大研修室(浜田市弥栄町長安本郷)
会議の担当課  弥栄支所防災自治課
議題

 協議事項等 計7件

公開・非公開  公開

 

1 議題 

 ⑴ 施政方針について

 市長から、施政方針について説明があり、意見交換がされました。

 【質問】
 圃場整備について、100haは整備していただきたいです。
 【回答】
 弥栄地域全体で農地を維持できるということであれば圃場整備を拡大していくというのはあり得ると思いますので、要望があれば国や県とも協議していきます。

 【意見】
 体験村の運営は事務局だけでなく地域の人間を巻き込んだ取り組みをしてほしいです。
 【回答】
 実際に事業をされる方と地域の方が協働して取り組んでいただけたらと思います。

 【質問】
 漁獲高が伸び悩んでいますが荷捌き場の活用はどうなるのですか。
 【回答】
 他の港の船団への声掛けや新たな事業者が入っていただけないか動いているところです。

 【意見】
 有機野菜を振興作物に加えられることについて、高齢化、少子化、コロナで消費が減る傾向にあって、この戦略はうまくいくのか懸念しています。
 【回答】
 有機野菜を振興作物に入れることによって重点的にハウスなどに様々な支援をしていこうと取り組んでいます。

 【質問】
 風力発電施設のための作業道が市に譲渡されて市が管理するようになったと聞きましたが、業者が作った道をなぜ私たちの税金で維持管理しないといけないのですか。
 【回答】
 市が作業道や管理道、生活道として必要だと判断したものは引き受けて管理をしています。

 【意見】
 予防の政策は効果があるのか検証したうえで推進していただきたいです。
 【回答】
 介護予防の効果は目に見えて現れてこないのでわかりにくいですが、100歳体操や、はまチャレ等続けていくことが大事だと思っています。

 【質問】
 振興作物の収益性について、どれほど可能性があるのか見解を伺いたいです。
 【回答】
 浜田市は県の6品目とは別に4つの振興作物で儲けてもらおうと思っています。弥栄町独自の農作物があれば相談に乗りたいと思っていますし、応援していきたいと思っています。

 【意見】
 GIGAスクール構想で端末が各生徒に整備されますが、電磁波障害の事例がありますので、子どもたちにとって安全な使い方の指導をお願いしたいです。
 【回答】
 教育委員会にも使わないときは電源を切るなど指導していくよう話をしていきます。

 【意見】
 消防署の統合計画について、議会で質問が出ましたが、非常に深刻な問題でありますので慎重に扱っていただきたいです。
 【回答】
 人命第一でもありますし、そういった中で消防体制がどうあるべきか慎重に考えるべきであると思っています。

 【質問】
 施政方針について、市長としてどこに一番重点を置くのですか。
 【回答】
 みんな重要ですが、特に力を入れないといけないのは若者が来てくださるような仕組みづくり、政策かと思っています。

 【意見】
 魚が獲れないという話を聞いています。獲れないのであれば栽培漁業について目を向けていただきたいです。
 【回答】
 瀬戸ヶ島の埋め立て地での栽培漁業の共同研究をしています。ぜひ実現させたいと思っています。

 【意見】
 移住が増えていますが、空き家を活用するなどの改装費用を支援する策を考えてほしいです。
 【回答】
 空き家バンクがあるのでまずは登録していただいて、安価に利用してもらえれば良いと思います。

 【意見】
 ゴミ収集カレンダーが小さくなり、見えにくくなりました。字を大きくしてほしいです。
 【回答】
 環境課が担当なので地域協議会から要望があった旨を伝えます。

 

 ⑵ 地域協議会委員について

 委員の改選があったため、協働のまちづくり推進条例と地域協議会委員の役割について説明がありました。

 

 ⑶ 役員選出(会長・副会長)

 ア 会長
    互選の結
果、德田 マスヱ委員が会長に選出されました。

 イ 副会長
    互選の結果、久谷 義美委員が副会長に選出されました。

 

 ⑷ 令和3年3月浜田市議会定例会議 弥栄支所関係議案概要の報告

 「弥栄サービスステーション支援の状況について」 の説明がありました。

 

 ⑸ 浜田市地域公共交通活性化協議会委員の推薦について

 互選の結果、賀戸 ひとみ委員が選出されました。

 

 ⑹ 浜田港周辺エリア活性化推進委員会委員の推薦について

 互選の結果、山﨑 トシヱ委員が選出されました。

 

 ⑺ 各種委員の選出状況について

 付属機関の委員の選出状況について説明がありました。

以上
 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 弥栄支所 防災自治課

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?