ここから本文です。

令和3年6月受付分

令和3年6月受付分の市長直行便の内容(一部抜粋)とその回答について掲載いたします。  

ご意見:浜田市での新規出店について
 浜田市出身者です。最近、益田市に新規出店が相次いでますが、なぜ浜田市にできないのですか。もう少し企業誘致を積極的にしてほしいです。浜田市には大学もあり、学生も多く、人口も益田市より多いのに、全国チェーン店は益田市より少ないです。浜田市出身者として、悔しく思います。将来的には浜田市に帰ろうと思っていますが、なんとしても石見で一番の都市として、発展してほしいので、土地開発や税金優遇などして出店してもらえるように、努力してほしいです。
回答                           担当課:商工労働課
 全国チェーン店などの出店については、同様のご意見はこれまでにもいただいているところです。
 浜田市として全国チェーン店などの出店については、市内同業者との競業なども考慮しながら検討しております。また、出店事業者としても、用地・商圏人口・交通アクセスなどから検討されていると伺っておりますが、出店については、あくまで出店事業者の判断に委ねたいと考えております。
 今後も「住みたい浜田」、「元気な浜田」を目指し、企業誘致を含めた各種施策に取り組んでまいります。ご検討いただいておりますUターンも実現していただけますよう、益田市も含めた魅力ある石見地方全体の発展に向けて努力してまいります。
ご意見:庁議等の会議録をホームページ等で公開してほしい
 市の重要な政策や計画の最終案について、話し合われている庁議等の会議録や資料をホームページで公開してほしいです。市の政策や計画が作られた過程を市民が知りたいと思った場合、公文書開示請求等で会議の内容や資料を確認しなければ、詳しい内容を知ることができません。また、開示される場合でも2週間程度期間がかかっており、市職員も請求された資料を用意することが負担になることがあります。しかし、浜田市議会のように会議録と資料をホームページに公開することで、傍聴できなかった市民も内容を知ることができるようになります。 
 重要な政策や計画等の最終案の決定のプロセスの公開により、市民の理解を深め、市民の視点からの意見や要望が寄せられて、市の政策や計画がよりよいものになるという好循環も起こりやすくなります。
 積極的な情報公開を進めることにより、協働のまちづくりをさらに推進するため、会議録と資料の原則公開を行ってください。  
回答                           担当課:市長公室
 庁議は、重要な方針や施策等を審議する「議題」と、情報共有を目的とした各部からの「報告事項」で構成しており、いただいたご意見は、「議題」を公開するように求められたものと思います。
 題としては、(1)施政方針、(2)総合振興計画、(3)当初予算及び補正予算などを協議し、その後、それぞれ議会等に報告し意見を求めた上で、公表しております。
 
庁議については、原則非公開とさせていただきますが、積極的な情報公開を進めるという観点から、議題テーマや主な意見のホームページ公開等について、今後、検討してまいります。
ご意見:市役所の日直及び休日応急診療所の看護師について
 市役所の日直に電話をし、私から「おはようございます」と言いましたが、無言でした。休日応急診療所の診療時間を聞いたら、午前、午後とも間違った時間を言われました。また、休日応急診療所に行きましたが、休日応急診療所の職員の言葉も態度も良くなかったです。 
 回答                           担当課:人事課
 このたびは、職員の窓口における対応で、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心からお詫びを申し上げます。
 ひとりの職員の電話や窓口における対応が市役所全体の印象を決めてしまいます。職員には、自分が「市役所を代表している」という自覚を持って、適切な対応をするよう、所属長を通じて指導をいたしました。
 私は、日頃から職員に対して、市民の皆さまから「ありがとう」、「おかげ様で」と言っていただけるような仕事をしてもらいたいと伝えています。市民の皆さまに気持ちよく市役所を利用していただけるよう、引き続き、職員の指導を行ってまいります。
 ご意見:市役所の職員について
  保険年金課の職員には、何回も助けていただいています。また、栄養士、保健師は褒め上手です。該当の職員を褒めてあげてください。
 回答                           担当課:人事課
 職員へのお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございました。さっそく、所属長を通じて該当の職員に伝えたところです。こうした市民の皆さまからのお言葉は、職員にとりましても大変励みになるものと思っております。
 私は、日頃から職員に対して、市民の皆さまから「ありがとう」、「おかげ様で」と言っていただけるような仕事をしてもらいたいと伝えております。このたび、こうしたお言葉をいただけましたこと、とても嬉しく思っております。引き続き、市民の皆さまに喜んでいただける窓口対応ができるよう職員と共に努力してまいります。

 

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 市長公室

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?