ここから本文です。

【防災危機】大雨に関する島根県気象情報(2021年08月11日 14時02分)

浜田市役所からのお知らせです。

○大雨に関する島根県気象情報
 松江地方気象台によると、大陸から四国の南にのびる前線が、12日には山陰沖まで北上し13日にかけて停滞する見込みです。前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が不安定となり、前線の活動が活発となるでしょう。
 このため、島根県では局地的に雷を伴った激しい雨が降り、12日朝から13日にかけて大雨となるおそれがあります。台風第9号による大雨で地盤の緩んでいる所があります。12日昼過ぎから土砂災害に警戒してください。また、浸水害や河川の増水にも十分注意が必要です。

<雨の予想>
12日に予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 40ミリ
11日12時から12日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 80ミリ
その後、12日12時から13日12時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
 西部 100から200ミリ
その後も、前線は西日本付近に停滞するため、さらに降水量は増える見込みです。


〇警戒をお願いします
 雨が降り続くことにより、土砂災害・河川氾濫の危険性が高まります。
 防災ハザードマップにて、自宅周辺が土砂災害警戒区域、浸水想定区域に該当していないか確認をお願いします。
 防災ハザードマップをお持ちでない方は、本庁防災安全課または支所防災自治課までお越しください。

〇発表される情報に注意してください
 発表される気象情報、避難情報などに注意し、避難が必要な場合は、早めの避難行動をお願いします。

--------------------------
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122(直通)
--------------------------

このページを見た方はこんなページも見ています

    CONTACT このページに関する
    お問い合わせ先

    浜田市 総務部 防災安全課
    入力フォームによるお問い合わせ

    QUESTIONNAIRE このページに関するアンケート

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページは参考になりましたか?